気ままな遍路人

人生いろいろ…徒然な日記

自分磨き。

2009-03-03 00:07:45 | 日記

人は怨んだり、憎んだり、妬んだりする言葉は簡単に声に出して言うことが出来るけど、


感謝の言葉や許す言葉は、なかなか声に出して言うことが少ないです。


人を許せるということは、とても心がゆったりとしていて、余裕がなければ難しいことなんでしょう。


兄弟喧嘩、

友達同士の喧嘩、

夫婦喧嘩、

お隣さんとのイザコザなど、

生活していると色んな場面で、腹が立つことが沢山あります。


そんな環境の中でも、穏やかに暮らすことを心掛けていれば、自然と心に余裕を持つことが出来ると思うのです。


日々の暮らしに感謝しつつ、自分磨きに時間を使いましょう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ばなまま)
2009-03-04 22:46:16
相手を許そうと思って一度は終わったこともふとした時に思い出してしまいます。

許せてないんですね。そういうときの自分に苛立ち許そうと流していたことを一気に思い出し時々自分が見えなくなります。

信じてあげたい気持ちとうそをつかれていた時の嫌な事がぐるぐる頭をまわります。

ブログに日々の暮らしに感謝とありますが、
そうなんですよね。
今 普通に生活できることに感謝しなければならないんですよね。

逃げをつくろうとしていた自分に反省し
相手の良いところを探してみようと思っています。
返信する
ばなままさんへ (ルッピー)
2009-03-04 22:55:56
そうです・・・相手の悪いところや嫌なところを探したところで何の意味もないのです。

人間には誰しも失敗したり、相手を困らせることがあります。それを大きな心で受け止めることが重要なのです。

それをしないと、男女問わず、即離婚だの別居だの浮気だのと、自己中心的な行動をとってしまうものです。

自分だけが我慢していると思うかもしれませんが、それで良いんです。相手に我慢させるよりは、遥かに人間として上質なのですよ。

私は見守っていますよ。
頑張りましょう!!
返信する
2回目のコメントです^^ (元気モリモリ)
2009-03-05 16:04:45
先日「心眼力」という本を読みました。
内容は見てそのままですが「心の眼を鍛えよう」という、ものすごく深い内容でした(笑)

毎日、相変わらず腹の立つことやイライラしてしまうことが多々ありますが、
ふとこの本の事を思い出すんです。

そうしたらさっきまでのイライラがスゥ~~っと消えるんですよ。

以前ならイライラしっぱなしだったのが、この本を読んでから少し変わりました。
「これって人としてちょっと成長した?!」
と勝手に思ってます(笑)

学ぶという事はいくつになっても大切なことですね。
「日々の暮らしに感謝しつつ、自分磨きに時間を使う」いい言葉です!!
返信する
元気モリモリさんへ (ルッピー)
2009-03-05 19:17:08
イライラを抑える、または解消することは大変なことですよね。

自分なりに良い方法を発見して実践することが、人間としての成長を感じさせるものなのではないでしょうか。

私も日々、心を鍛えることに精進しています。
返信する
お久しぶりです。 (kayoko)
2009-03-09 07:35:47
『自分磨き』今の自分に、深い言葉でした。今、ご近所のトラブルがあり、自分勝手な隣人たちを見て、気にしたり、イライラしたりが多く、胸が痛いのです。腹も立ちますが、ふとこんな自分が嫌になりきりかえしたいと思います。そんな思いの繰り返しなんです。心の余裕なんですよね。これから春で気持ちも弾むので、少しがんばれそうな気がします。
返信する
kayokoさんへ (ルッピー)
2009-03-09 23:45:08
精神的にも肉体的にも充実した日々が送れれば、それ以上の幸せはないと思うのです。

そこに試練の如く、トラブルが起こるのが私達の現実です。

乗り越えることを期待された試練と思い、妙案を絞り出しながら心の余裕を持つことに努力するべきではないでしょうか。

努力し続けた後には必ず良い結果がついてきます。頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿