気ままな遍路人

人生いろいろ…徒然な日記

遍路旅9

2007-09-02 23:01:50 | 遍路旅

次の日の遍路行程で、どこまで行くかを決定するのは他でもなく自分なのです。自分自身なのです。1時間に何キロ歩けるかを今までの経験で計算し、その日のキレの良い所までひたすら歩くことの繰り返しです。私は野宿をしない主義なので必ず宿の手配もしなければなりません。時には、どこの宿も満室で途方に暮れることもあります。それでも根性で探し出し宿泊先の確保に時間を費やします。宿の予約のときに「遍路をしている」というだけで、宿泊代を割り引いてくれるところもあり大変助かります。ビジネスホテルでは朝食サービスのところもあるので利用することが多いです。私の1日の予算は、宿泊代込みで約10,000円なので毎日就寝前に収支のチェックをし、無駄遣いはしていないか確認します。

私は遍路に行くときは必ず通し打ち(一度の行程で88ヶ所全てを巡ること)なので、一度自宅を出たら50日前後は帰ってきません。過酷な旅ですが、考えてみると贅沢な旅でもあります。でも、この遍路に費やす時間やお金は決して無駄なものではないと思います。

約1,400キロ前後を知力・体力を駆使し歩き通すのですから、何も得ない訳がありません。一生の内に1度や2度経験してみてもいいんじゃないかと思います。