2019年も今日で最後となりました。
今年は、我が国日本が平成から令和へと新たな時代に移行したとても意味のある年でした。
同時に、度重なる台風被害でバタバタとアッという間に過ぎていった一年だったような気がします。
2009年からずっと続けてきたサーフィン競技における
選手のサポート活動や医科学研究活動もますます充実してきた感があります。
オリンピック・イヤーの2020年は、
Surfing Medicine InternationalのWorld Conferenceも千葉県の勝浦で開催される予定で
オリンピックのサーフィン競技も含めて色々と忙しくなりそうです。
そんなわが家での今年1年を振り返ってみると
やはり新たな家族となった「ジロ」と「クマ」に
本当に振り回されるとともにたっぷりと愛情を育んだ年でした。
野犬問題で話題となっている山口県周南市から引き取った保護犬の2匹です。
昨年亡くなったタロウのことを考えて、
次は多頭飼いにしようと思っていたところ
4/23ボランティアさんから引き取ってトライアル・スタート
これからどんなことになるのかお互いに不安でいっぱいでした。
その後もちろん飼うことに決めて南房総市に登録
野犬なので脱走の危険性があるため、初めは2匹とも散歩は家の敷地内だけでしたが
一緒に暮らし始めて2か月もすると普通に外を散歩できるようになりました。
今では同時に2匹を連れて散歩できます。
ジロによる家の破壊行動はまだ収まりませんが
今や二匹とも
かけがえのない大事な家族です。
こうした野犬が居なくなる世の中を
少しでも早く実現出来るよう皆で力を合わせないといけないですね。
来年もよろしくお願いいたします。