一閃一刀

たまーに・・閃く時もあります

sure_kusaと申します。
笑える話が大好きです。

愛着ある名刺

2018-03-27 | 川柳
失礼じゃ ワシの名刺に メモ書くな


   ・・・ 「 返せ 」って、もらったもんは返せませんから




名刺交換をどう思う? - 日本で働く外国人20名に聞いた

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逃げまわるスリッパ | トップ | 上がる支持率 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うき)
2018-03-27 23:00:32
名刺にメモ書きしちゃいます(笑)相手の見ていないところでですが(^^;)「ワイン好き」とか「眼鏡のデザインが可愛い」とか、特徴を書いておかないと、誰の名刺か分からなくなるのです;

海外で日本の名刺文化が好評だなんて、ちょっとびっくりしました。堅苦しくて呆れられているのかと思っていました
日本の礼儀正しさが海外に前向きに受け入れられていて嬉しいです(*^^*)
返信する
Unknown (R:エロース先生)
2018-03-28 00:21:42
講習会の受講なんかで、配布された冊子に講師の似顔絵を描いたりしません?
丸描いて眉太く → 法律の田中くん・・とか。
エロース先生なら、素早く描けそう ♪

顔写真を付けてる名刺があります・・あれ、顔と名前が覚えやすいですね。
イラストにして載せるのもなかなかイイかも ♪

でも、将来はすたれて行く様な気もします。
「 はじめまして、名札付の写メを送らせて頂きます 」・・なんてね ♪

海外で好評だとは意外でした。
返信する
へぇ〜 (はっぷう)
2018-03-28 20:54:34
私も驚きました。
海外では好印象なんですね
確かに、あの一枚に色々な情報がありますね

うきさんの相手の方の印象を書き入れるのいいですね

私はもらうだけもらいますけど…自分の名刺渡したことないです 笑
返信する
Unknown (R:はっぷう 様)
2018-03-29 00:46:35
一度に相手方が数人で名刺交換が始まると、誰が誰だか分からなくなっちゃいます。
2度目にお会いして、やっと顔と名刺の名前が一致。
特徴を書く余裕がない時は、別れてから直ぐ書いたりしますね。

>私はもらうだけもらいますけど…自分の名刺渡したことないです
 → 今度から渡しなさいっ ♪( ← 命令すんな )
返信する

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事