一閃一刀

たまーに・・閃く時もあります

sure_kusaと申します。
笑える話が大好きです。

免疫は無限にある訳ではない

2024-08-04 | 川柳







皆さん こんにちは。
最近凄いワクチンが続々と出て来てるんですね。
帯状疱疹ワクチン、普通の人工タンパクなんだけどアジュバント(その効果を増強する「抗原性補強剤」)が凄い。

で、もの凄く効く。
生ワクチンより効いちゃうんだからもの凄いですよね。
あとレプリコンワクチン(自己増殖型mRNAワクチン)。
これもね、ほんのちょっと入れただけで体内で増殖するから凄く効き、しかも長時間効くということが分かってるんです。

で、凄いもの凄いものって(順次)やって行くわけなんですけど、高齢者向けにですよ。
免疫って無限という前提でやってるかと思うんですけど、本当は有限だと思います。

で、その中で免疫を大切に使って病原体に打ち勝ちながら人生を全うしなければいけないわけです、それが人生なわけです。
そこに超強力な物をぶち込んでですよ、有限であれば他のものも弱っちゃうんじゃないのかなと。
帯状疱疹のすごいやつ打ったら今まで培ってきたコロナに対する免疫が下がっちゃう。
コロナに対する免疫が下がっているのに、帯状疱疹に対抗する為に(更に)すごいの打ったらね。

コロナの凄い(強い)レプリコンワクチン打ってね。
コロナ今そんなに毒性強くないんだけど凄いの打って帯状疱疹に対する免疫が下がったら、拙いですよね。

そしてまた次にスーパー帯状疱疹ワクチンやスーパーレプリコンコロナワクチン、どんどんそうやって開発して凄いやつ凄いやつって出て来る。
いつか体がキャパシティオーバーになり免疫がなくなっちゃうのじゃないか?
ご高齢者の大切な一生使っていかなければいけない免疫を無理して動員するもんだから、無くなってしまうと思いますね。

この免疫大切に使っていかなきゃいけないんですよ、人生全うする上でね。
そういう心配をしないといけないと思います。

(文字起こし)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ワクチン死のお陰で、大勢... | トップ | 次の記事へ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (さわやか♪)
2024-08-04 14:13:50
午後の登場になりました
遅くなりました

あれ? スマホで見たときは「文字おこし」出てませんでした様な???

sa-mRNAワクチン  =   自己増殖型ワクチン
が2023年11月18日に特例承認されましたが

なぜか、厚労省の画面からこの名前が消えたとか?
「近代型」??とかそのようなワクチン名になっているそうですね
まったく子供だましで姑息ですが、これにひっかかる人ごそっとのような気がします

自然免疫は 初乳に含まれているから飲ませたほうがいいと言いますよね

また赤ちゃんは お母さんから免疫をもらっているから
3か月ぐらいまでは、免疫力が働いているとかいいますよね

時間経過で免疫力が切れるから、その後風邪などひきやすくなると不文律ですが言われています

鹿先生がおっしゃる 「限りある免疫力」はガテンがいく説明です
母の免疫が切れてから、自力で免疫を培ってある程度の年齢になると免疫増加力が弱まる

そんな時に、バンバカ免疫を浪費したら
おそろしいことになると思います
私も心配でっす

残りの午後もスレッチスマイルで軽やかに過ごしてくださいね

なんだかウツラウツラと寝ちゃいそうです
ありさんいっしょにこっくりこ☆

!(^^)!
返信する
Unknown (R:さわやか♪様)
2024-08-04 15:50:26
>こんにちは

おこんにちは♪

>午後の登場

サッちは、忙しい♪

>スマホで見たときは「文字おこし」出てませんでした

昨日から「文字起こし」しようと思ってた。
途中で、面倒臭くなったり^^。
消したり、書いたり。

>sa-mRNAワクチン  =   自己増殖型ワクチン が2023年11月18日に特例承認されました

サッちは、凄いスゴぃ♪

>厚労省の画面からこの名前が消えたとか?

「自己増殖型」って、不気味なイメージがすいるから変えたのだと。

>「近代型」??とかそのようなワクチン名になっているそう

https://www.meiji-seika-pharma.co.jp/pressrelease/2023/detail/pdf/231128_02.pdf
次世代mRNAワクチン

「新世代」だか「異次元」だか、良く分からない「次世代」。

>まったく子供だましで姑息

厚労省HPから、この名前が消えたから方針を諦めたのかと思った。
目立たない名前が見つかって良かったとT厚労大臣は思ったに違いない。

Meiji Seika ファルマ:呼び名、変えましたぜ?
T厚労大臣:お主もワルよのぅ・・ふふふ

>これにひっかかる人ごそっとのような気がします

ごそっと、居ると思う。

>自然免疫は 初乳に含まれているから飲ませたほうがいい

それ、なんか聞いたことある。
昔。(← sureの場合は、大昔だろが!)

>また赤ちゃんは お母さんから免疫をもらっているから 3か月ぐらいまでは、免疫力が働いている

1才からの、ワクチン接種。
怖い。

>時間経過で免疫力が切れるから、その後風邪などひきやすくなる

オラも、めったに風邪ひかなかった。(← sureは、馬鹿の部類!)

>鹿先生がおっしゃる 「限りある免疫力」はガテンがいく説明です

永遠の免疫なんて、ある訳が無い。
と、思う。
シカ先生の考えに、賛同♪

>母の免疫が切れてから、自力で免疫を培ってある程度の年齢になると免疫増加力が弱まる

サッちは、詳しい。

>そんな時に、バンバカ免疫を浪費したら おそろしいことになると思います

なると思います。

>私も心配でっす

オラも、心配どっす。

>残りの午後もスレッチスマイルで軽やかに過ごしてくださいね

サッちは、前向き♪

>ウツラウツラと寝ちゃいそう

真夏の夢♪

>ありさんいっしょにこっくりこ☆

サッち、ありさんひるねのまえにあしゆびうごかしたらけっとうちがあがらないらすい♪
返信する
Unknown (englico)
2024-08-04 17:05:00
おこんち

なんでそんなに注射好きなんでしょうね?
あたいはそもそも医者が嫌い😠
返信する
Unknown (R:englicoさま)
2024-08-04 18:22:21
>おこんち

おこんば♪

>なんでそんなに注射好きなんでしょうね?

それはね、englicoさま。
オオカミは羊が好きだからじゃよ、フフフ。(← 今、関係なぃ!)

>あたいはそもそも医者が嫌い

オラも。
イバッてるし。
消毒液臭い。

医者:血圧、高いね
オラ:診察料も高い

englicoさま、ありさんけつあつはかるときいきとめたらもっとあがった♪
返信する

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事