一閃一刀

たまーに・・閃く時もあります

sure_kusaと申します。
笑える話が大好きです。

パルクール・肩を守る

2024-08-05 | 川柳


頭を守る










肩を守る








パルクール ロール受け身は 肩守れ


・・・腕の外側~肩甲骨へ回るイメージ!













背骨を守る













起き上がれない人向けです。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 免疫は無限にある訳ではない | トップ | アマニ油危ない?! »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斎)
2024-08-05 09:47:08
今は前に倒れた時に手を突っ張ってしまい手首を骨折する子供もいるようです。
NHKの「明鏡止水」を観ますが、古武術に見るべきものが沢山ありました。

ラグビーの 極意で怪我なし クルリンパッ!
返信する
おはようございます (さわやか♪)
2024-08-05 11:02:07
体の機能を守るためには、いろいろ知っておいた方がいいことが沢山あるのですね

肘を傷めない手の回転の動画はちょっとわからなかったですが
これもちょっと?難しいです

最後のでんぐり返しは、そうなんだ~と思いましたが
最近でんぐり返しすることは、全くないですがやってみようかな~♪

今日はトレーニングですね 気を付けて行ってらしてくださいね
スレッチスマイルで 暑さなんかに負けないでイケイケゴーゴですよね

ありさんすいかをたべてごきげんだ☆

!(^^)!
返信する
Unknown (R:閑斉さま)
2024-08-06 02:04:15
おはようございます♪

>倒れた時に手を突っ張ってしまい手首を骨折する子供も・・

そうそぅ、それそれ。
手を突っ張ることと、頭を打つ事が2大被害なんですね。

これも、日頃の意識と練習がものを言う。
日頃と言っても、3~4回の練習でも、咄嗟に体が反応します。
オラの場合は、回転はまだ無理ですけど。

>古武術に見るべきものが沢山あり

ぅわ、閑斉さまは古武術を?
凄いスゴぃ♪
戦いだけじゃなく、日常生活の効率的な所作の追求に役立ちますね!

そう言えば、閑斉さまのblogで「ナンバ歩き」の記事があったのを思い出しました。
古武術と共通点が多いですね。

 ラグビーの
 極意で怪我なし
 クルリンパッ!

詠み人:閑斉さま

座布団10枚♪
ラグビーって、あんなに激しく衝突しても転んでも直ぐ次のプレーに切り替わる。

相撲でも、転ぶ時土俵に体のどの部分から先に着き、その衝撃をどの様に収めるかが、興味が尽きません。

閑斉さま、ありさんごっちんこはあたまをさすればいたいのはとんでく♪
返信する
Unknown (R:さわやか♪様)
2024-08-06 02:30:21
>おはようございます

おはようございます♪

>いろいろ知っておいた方がいいことが沢山ある

実は、オラはどれも体がまだ不自由で出来ない。(← ひ弱なだけだろが!)

>肘を傷めない手の回転の動画はちょっとわからなかった

関節をカドじゃなく曲線と捉える事なんですね。
合気道に「鉄の輪」と言うのがある。

それって、手から肩を通って一本の曲線のイメージで使うらしいです。
オラも、いずれマスターするのが目標です♪

https://www.youtube.com/watch?v=DlPCwBm_gp4&t=32s
合気道 - 受け身を上達させよう!白川竜次 師範

>これもちょっと?難しい

凄く難しい。
オラも、出来ない。

>でんぐり返し

マットの上での「でんぐり返し」、オラは動画みたくバタン!となる。
若き日に、出来たのが懐かしい。

>トレーニング・・気を付けて行ってらしてください

ありがとぅ♪
気を付けて、言って来たです。

>スレッチスマイルで 暑さなんかに負けないでイケイケゴーゴです

サッちは、前向き♪
そぅ言えば、サッちblogは夏休みが始まるですね^^。

>ありさんすいかをたべてごきげんだ☆

ズルぃ。
もとぃ、食べたい。

サッち、ありさんすいかたべたらおなかがみずでたっぽたっぽ♪
返信する
Unknown (訂正。)
2024-08-06 05:13:58
✕ → 気を付けて、言って来たです
〇 → 気を付けて、行って来たです

謹んで訂正するです♪
返信する
おはようございます (さわやか♪)
2024-08-06 09:55:44
昨日はお忙しいってすぐにわかる弟子に成長しましたよ

夜7時ぐらいにお休みになって、しっかり6時間睡眠
やはり、健康の事、考えていますね
弟子としても見習う部分でっす!(^^)!

合気道は・・・・・できたらいいな(*^^*)
この姿かたちですから 護身術としてマスターしたいでっす
以前は防犯ブザーなどを持っていましたが、そうだ!!

手の指をグッとやる 護身術も教わっています

今は、夜に出歩くことは無くなったので
安心しきっていましたが!! 
合気道・・・やっぱり痛そうだからパスします
夏休みに道場に通う予定はありませんよ

今朝、ブログに書いておきました
昨日も書いたのですが、気が付かない人もいるってことは
ペッチンだけで、読んでない人多いんだなと確認(*^^*)

師匠が気が付いてくださったので・・・驚き!!
平凡なブログなのに とてもありがとうございます

恒例の夏休みでリフレッシュしますね
頭空っぽにして、新鮮な空気を体いっぱいにすうのです
あれ?これっていつものスタイル!(^^)!えへ♪

師匠も暑さと仲良くしてスレッチスマイルを惜しみなく出してくださいね
金曜日のお楽しみは 楽しんでくださいね~

とりあえず、短めですがご挨拶まで

スイカ見に来てくださって ありがとうございます

ありさんあしたからなつやすみでいろがくろくなるかも☆

!(^^)!
返信する
Unknown (R:さわやか♪様)
2024-08-06 10:33:20
>おはようございます

おはよございます♪

>お忙しいってすぐにわかる弟子に成長しました

おぉ、成長したですね♪

>弟子としても見習う部分

あらま。
良い所は、敵からも吸収するって心構えは大切♪

>合気道は・・・・・できたらいいな

出来たらイイっすね^^。

>以前は防犯ブザーなどを持って

今の御時世は、以前と違い狂暴なのが居るです。
考えの浅はかなヤつ。

>手の指をグッとやる 護身術も教わっています

こ、怖い。

>今は、夜に出歩くことは無くなった

夜遊び、止めたの?(← 悪く、考えるな!)
もとぃ、夜遅くの終局とかね。

>合気道・・・やっぱり痛そうだからパス

上手に転んで痛いのは、一時。
骨折とかしたら、長引く。

>夏休みに道場に通う予定はありません

怪しい♪

>今朝、ブログに書いておきました

明日の8時・・だったかな?

>気が付かない人もいる

速読したら、目に入らないかも。

>師匠が気が付いてくださったので・・・驚き!!

弟子だもの・・by みつを。

>平凡なブログなのに とてもありがとうございます

非凡なブログ。
恐れを知らないブログ。(← そんな事、言うな!)

>恒例の夏休みでリフレッシュします

ハワイなら、連れてって♪
おでんと一緒に。

お妻:どこ行くの?
オラ:仕事
おでん:嘘つくな!

>頭空っぽにして・・

あら、いつもからっぽよ?(← そんな事、言うな!)
もとぃ、勉強家のサッちだしぃ。(← 棒読み、するな!)

>新鮮な空気を体いっぱいにすうのです

いつも、吸ってないの?

>あれ?これっていつものスタイル!

旦那さま:よい空気吸って来てね^^
サッち:ダーリンも一緒に行くくせに

>師匠も暑さと仲良くして

ヤだ!

>スレッチスマイルを惜しみなく出してください

出し惜しみする。
おでんの反応が薄いから。

>金曜日のお楽しみは 楽しんでください

お妻:今日は、呑むの?
オラ:たくさん♪
お妻:あっ、今日は火曜日だった
オラ:じゃぁ、金曜まで待つ

>とりあえず、短めですがご挨拶まで

長い・・もとぃ、短い。
サッちは、殊勝♪

>スイカ見に来てくださって ありがとうございます

お妻は、今スイカ見に生協に行った。
見るだけ・・だと思う。
見て食べた気になれる人だから。

>ありさんあしたからなつやすみでいろがくろくなるかも☆

サッち:私、黒くなった?
オラ:怖くなった
サッち:訳ワカメ

サッち、ありさんくろくなってもきづくひとがいない♪
返信する

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事