goo blog サービス終了のお知らせ 

このページでの更新は終了しました。

ブログをlivedoorに移設しました。
詳細は下の記事をご覧ください。

ストームライダーのセリフ(改訂版)

2011年05月12日 17時12分06秒 | 東京ディズニーシー
  ディズニーシーJCB提供の「ストームライダー」の台詞です。以前、投稿した事がありますが、台詞の一部追加、訂正などを行いました。
 

●研究員:プレフライトクルー 各ポジションに着きスタンバイしてください。
●ベース:燃料ライン、フロースルースタンバイ。
●スコット:最新情報をストームライダー1からベースへ。
●ベース:ベースよりストームライダー1へ。通信状態は良好。安全点検を進めて下さい。
●デイビス:お~い どうなんてんのかなぁ~? 乗客はまだ?早くしてくれよ~。
●ベース:大人しく待ちなさいキャプテンデイビス。
●ベース:Attention! ミッションに最新情報。ストーム追跡レポートでは、風速は62m。中心気圧は933hPa。
●デイビス:こっちは準備OKだよ! ほらぁ~さっさとミッション始めようぜ!
●ベース:いい加減にしなさい!キャプテンデイビス。 安全点検は2回とも済んだんでしょうね?
●デイビス:もちろん!とっくの昔にね!
●スコット:ストームライダー1よりベースへ。ただいま最終点検中、指示を待ちます。
●ベース:了解、キャプテンスコット。
●ベース:プレフライトクルー、ストームライダーの発信準備が最終段階に入りました。ミッションに説明を開始してください。
●クルー:ラジャー、ベース。皆さんこんにちは! JCBが提供するストームライダーへようこそ!! 私は研究員の○○です。 
ここ気象コントロールセンターではある特定の気象現象の「研究「予知」そして「コントロール」をしています。
その気象現象とは凄まじい破壊力を持つこのようなストームです。私たちのミッションはストームの中心部に入って行われるのでが、今日は皆さんにもそれを体験していただきます。では、あちらのレーダースクリーンを見てください!上から入ってきた雲の渦あれが今回のターゲットです。ストームの大きさはレベル1から5までに分かれているのですが、今回のは最大のレベル5です!
これだけの規模のストームの中に入るのはかなり危険です そこで私たちはこのストームライダーを開発しました。 
革新的なのはヘリコプターのようにストームの上空まで上げってからゆっくりと穏やかな目の中へと降りていけるところです!もちろん安全性は完璧です 安全だからこそ皆さんにも体験してもらえるんです。 皆さんはストームライダー1と2の2機にわかれてコックピットの後ろにあるこちらの観測デッキに乗りことになります。さて、ストームの目の中に入るのはミッションのほんの一部に過ぎません! 最終目的はストームを消滅させることです。そこで登場するのがこのストームディフュウザーです。物凄っい爆発力でストームのエネルギーを分散させ、どんなストームでも消滅させてしまいます。ではその様子を再現してみましょう! 
●機械音声:「ストームディフュウザー起動。 爆発まで20秒 19 18 17 16 15…」 
    この装置の中にストームの渦をつくります。モニターを見てくださいストームライダーがストームの中心へと近ずいていきます。 そ    してストームディフュウザーを発射!これが爆発することによってストームが消滅します (爆発音) 
●クルー:大丈夫でしたか?皆さん。 まぁ実際の爆発は大したことはありません。今の100万倍ですかね?とは言っても皆さんが安全な所まで離れてから爆発をするので全く心配は要りません。 
ベース:プレフライトクルー搭乗準備の進行状況は?
●クルー:予定通りです! 今のは総司令官ベースコントロールからの通信です。 では皆さんのパイロットを紹介しましょう。 右に居るのがキャプテンスコット今回のミッションの指揮官です。
●スコット:皆さんよろしく。
●クルー:そして副官のキャプテンデイビス!(どちらかがリハブ中の時は、「皆さんのパイロットです」というときが有る)
●ベース:キャプテンデイビス、ミッションに参加する気があるなら今すぐスタンバイしなさい。プレフライトクルー、ストームライダーの搭乗準備が完了しました。 搭乗を開始してください。
●クルー:ラジャー、ベース。 皆さん!! 搭乗しましたら速やかに席について下さい!それから機内ではシートベルト必ず締めてくださね!それではもう間もなくの搭乗となります。各列先頭ドアの付近でお待ちのお客様、ドアは皆さんに向かって大きく手前へと開いてまい    ります。足元に注意してご搭乗ください。それでは行ってらっしゃい!! あっ!それからキャプテンデイビスがまた無茶をしないと    いいのですが・・・(キャプテンデイビスの乗客の方々はどうぞご無事で)

※台詞はプレフライトクルーによって少々異なる事があります。
※写真はTDSホームページより拝借


  

キャプテンEOがレギュラーアトラクションに!

2011年05月07日 11時45分43秒 | 東京ディズニーランド
 昨日、OLCがマイケルジャクソン主演のシアター系アトラクション「キャプテンEO」をレギュラー化することを発表しました。本来は、今年の6月で終了するはずだったのですが、地震で休園した影響などで体験できなかった方もいるようなのでレギュラー化し今後も多くのゲストに引き続き体験して頂きたいとの事です。1996年9月1日クローズ以来、約14年ぶりの復活?と言えるでしょう。当初の「キャプテンEO」はレーザーやスモーク(演出用の煙)の特殊効果がありましたが、復活版は、ゲストの座席全体が弾むように動いたり、少量の水がかかってきたりと演出は異なりました。(個人的には、以前の演出に加えて新しい演出も導入するという「グレードアップ復活!キャプテンEO」みたいな感じだと良いと思います) レギュラー化が決定しましたので、今後も新しい演出を加えられるのではないでしょうか?1年限りでなく今後も続けて楽しめるので嬉しいです!………と嬉しい反面、休止していた「ミクロアドベンチャー」は「キャプテンEO」のレギュラー化に伴い終了する事も決定したんですね。やっぱり終了してしまいました。残念です。(もっと乗っとけば良かったなー) でも、なんか終わり方が寂しくないですか? 最近終了したものですと…ブラヴィッシーモ!(懐かしい)。 ブラヴィッシーモ!なんかは数か月前に終了が予告されているので、「終わっちゃうから見に行こう」って感じでまだ楽しむチャンスはありますが、「ミクロアドベンチャー」は「キャプテンEO」が終わるまでの一時的なお休みですよ~と発表されていたようなもので、「ミクロアドベンチャー」の再開を楽しみにしていた方もいるのではないでしょうか? でも、いきなり「キャプテンEO」がレギュラー化するので、終わります。…って寂しいし、レギュラー化は嬉しいですが、感心できない所もありますよね。もう少しこの事については配慮して欲しかったです。今年は地震で休園し、収入に大きな損害が出ているようなので、30億円?かけて導入した「キャプテンEO」を1年で終了するのは惜しいとも思ったのでしょう。「ミクロアドベンチャー」を再開されるのにも、費用は別にまた掛かりますし…本当に残念です。数年後?に「ミクロアドベンチャー」復活! 的な事があるといいです!

フォートレス・エクスプロレーションに隠れた排気口

2011年05月06日 20時39分23秒 | 東京ディズニーシー
 さて、年に一度の嬉しい大連休のゴールデンウィーク(GW)がほぼ終わりました。(なんだか悲しいな…)皆さんはどうお過ごしでしたか?大地震の影響でゲストが例年より減少していたTDRですが、ここGWの連休では待ち時間が80分や100分くらいなものもあって少し普段のTDRに戻っていったように思えます。(TDS再開当日なんかほぼ5~15分待ちでしたからね)
では、本題に入りましょう!今回はフォートレス・エクスプロレーションの一部にひっそりと隠れた排気口についてです。TDSに行って、夕暮れの景色が綺麗だったので、しばらく眺めていたら、偶々見つけました。これはTDSの常連の方じゃないと知ってる方は少ないのではないでしょうか? 一緒に添付した右下の小さな画像をみれば分かる通り、要塞へ入る大きな門の画像の一部です。(外側から見た)フォートレス・エクスプロレーションは小さな部屋や窓が沢山あるので、少し見つけにくいかもしれません。(慣れている方ならすぐ見つかります!) 位置からみて個人的にはウォークスルーアトラクション「ザ・レオナルドチャレンジ」で説明をうける部屋の排気用(換気)だと思います。添付した大きい画像から分かるように少し見えにくいです。明るくても陰で見えない時がありますよ。(←この写真なんか6枚も撮ったのに、綺麗に映ったのはこの1枚だけ…)こんなのが趣味なんです…「なんだ?コイツどんな趣味してんだ?」と思った方すみません。ここまでお付き合いありがとうございます。(赤矢印部が排気口の位置です。分かりにくくてすいません。)

潜水艇の車庫?(改訂版)

2011年05月02日 16時49分40秒 | 東京ディズニーシー
           ▲海底2万マイルのエレベーター?作業員が使うのでしょうか?
さて、「あれこの記事以前に投稿してない?」と思った方正解!実は以前投稿した記事に誤りがあったので訂正して改めて投稿します。すみませんでした。ということで、今回はミステリアスアイランドにあるアトラクション「海底2万マイル」についてです。 本題に入る前に少し雑談を聞いてください! 実は、この前「東京臨海高速鉄道りんかい線」で新木場まで行ったんですが…(そこから舞浜に乗り換えてみようと思って)ビックリ!したことがありました。 りんかい線の東京テレポート駅の発車メロディーって「踊る大捜査線」の曲が使われているんですね!大崎から乗ったんですが、東京テレポート駅以外は全部同じ発車メロディーでした(テレポート駅でいきなり流れてホントにビックリ) …という事で、つまらなくて+どうでもいい雑談でした!(拍手~!)(←お前は電車マニアかっ!?)
さて、本題に入りましょう!ネモ船長の発明した潜水艇に乗って海底のスリルあふれる冒険にできるアトラクション「海底2万マイル」個人的にTDSの中で1番好きなアトラクションです。ところで潜水艇は一体何処に保管してあるのでしょかね?他のアトラクションと同様、車庫がきっと何処かにあるのではないでしょうか?リハブの時に潜水艇があると邪魔な事もありますし、来園者が比較的少ない平日など全潜水艇をフル起動させても電力の消費が激しくなるだけですし…(地震もあって節電は重要です) …ということで何処かに車庫が必ずあると思って探して以前、潜水艇の乗り場の壁が車庫と紹介しましたが、この前TDSに行って見て気付きました。車庫は潜水艇の降り場の方側にあるのです!クライマックスで潜水艇が海底人?に押し上げられ無事に浮上します。そのすぐ後に進行方向の左手を見ていてください!大きな扉?のようなものがあります。分からない方は上のレールを見ていると順路とは別にレールが左に伸びているのを伺えますよ!とにかく車庫が見たい方は浮上し始めたら左手をずっと見ていれば見えると思います…が残念ながら右座席に座っている方は見えないかもしれません。(中央席・左席)薄暗くて見えにくいかもしれませんが、興味のある方は是非、探してみてくださいね!

フランダーのフライングフィッシュコースター の監視

2011年05月02日 16時16分33秒 | 監視カメラ・スピーカー
           ▲画像を新しくしました!岩の隙間に隠れているとは、さすがディズニー!マーメイドラグーンにあるミニコースター「フランダーのフライングフィッシュコースター 」(TDLで言うとガジェットのゴーコースター?)乗車時間が1分という少し寂しいコースターです。 ところで出発して坂を上がるとき、左手にコースとは別にレールが岩の中にのびているのに気が付きましたか? 岩の中はおそらく車庫になっているのですが、この車庫の監視用?カメラがレールの奥の岩のくぼみに隠れています是非探して見てください!! ほんの一瞬しか見えないのでご注意ください。  写真は乗車時の映像でたまたま写って?いたものです、分かりにくいですが赤丸のところに監視カメラが隠れていると思います。  ※安全の為、走行中の撮影はご遠慮願います。 坂を上るときの音がリズミカルで好きです。