JUSSI SALMIAKKINEN (ユッシ☆サルミアッキネン)

フィンランド各地の日の出、日の入り時間の変化をウィークリーでご紹介します。

芬蘭インターネットTVにハマる。

2005-12-17 14:46:17 | フィンランドぶらぶら紀行
最近、フィンランドのTV局が発信しているインターネットTVを毎日見ている。
ニュースが主だが、レポートものを見ることができる。
言語は主にフィンランド語だが、もう一つの公用語であるスウェーデン語もあるし、聴覚障害者のための手話によるニュースもある。
 
フィンランドで有名なのはYLEだがMTV3や4チャンネル(NELONEN)も同様にインターネットTVを流している。(YLE、Nelonenは無料、MTV3は有料)
 
きっかけは、12月6日のフィンランドの独立記念日だった。この時期にフィンランドへ行ったことがないので、独立記念日にどういうことが行われているのか知りたかったからだ。
“あれ!白い帽子をかぶって人が歩いているぞ!白い帽子をかぶるのは、5月1日のVappuだけじゃないんだぁ~”というという発見をした。
 
これからは、本格的なウィンタースポーツのシーズンを迎えるに当たり、大好きなクロスカントリースキーのニュースも増えてくるという期待もあり、毎日が楽しみである。

YLE24 MEDIASALI(ニュースおよびスポーツ)


MTV3(音楽ものが主。注意:有料です。)


NELONE 4 VIDEO(ニュースとアウトドアスポーツのレポート)

前述の独立記念日の模様は、NELONENのサイトでまだ見ることができます。

おまけ、来年1月で満8年を迎える私のクロカンサイト(最近全然更新してないけど


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miki)
2005-12-20 21:54:05
さすがにyleは知ってましたが、nelonenは知りませんでした。早速お気に入りに登録しました^^ありがとうございます。

返信する
耳慣らしにはいいでしょう! (Jussi)
2005-12-22 14:44:11
いつになったら、しゃべっている内容が全部理解できるかどうか、私には自信がありません。

Mikiさんなら速そうですね。

返信する

コメントを投稿