積み重ねを続けて、いつか大きな夢(資格)をつかもう!!

毎日の小さな努力を積み重ね、資格(特に情報処理技術者試験)取得を目指しています!!

2016年度ITサービスマネージャの学習(その4)

2016-08-10 08:18:10 | 情報処理-ITサービスマネージャ

またまた、しばらくの間ブログ更新がおろそかになってしまった、、、

読者の皆様には大変申し訳ない気持ちでいっぱいである。

ブログ更新ができなかった理由は、

 ①仕事が楽しくて、そちらを優先していた

 ②サッカー4級審判員取得対策&受験(7/10)・・・合格

 ③工業英検4級対策&受験(7/30)・・・受験済み。結果待ち

 ④ITサービスマネージャ対策

が主である。

②や③については、また改めて記事にしたいと思う。

昨年、午後Ⅰ試験で敗退したITサービスマネージャ試験。

今年も試験の申し込みを済ませ、鋭意努力中である。

午後Ⅰ試験と午後Ⅱ試験対策をメインに、学習を進めているが、ムラっけが大きすぎる。

例えば、

 平成21年度 秋期 午後Ⅰ試験 問2は正答数3/8であるが、

 平成22年度 秋期 午後Ⅰ試験 問1は正答数7/8である

状況である。

問題文を読み込めたなと思える問題については、正答率が高い傾向にあるが、

なんとなく答えたぞという問題については、正答率が低い。

解答例や解説を読むと、問題文のここにこのような記述があるから、このような回答になる。

という記述を読むと、確かに自分がこの文章に反応できていなかったと納得できる。

なので、問題文の読み方および反応の仕方をもう少し研究していきたいと思う。

これは、午後Ⅱ試験でも役に立つと思う。

問題文の読み違えを無くす訓練にもなると思う。

なので、まずは、正しく問題文を読み込み、反応する。

それを第3者に伝わるように、ポイントをしっかりと入れ込み、読みやすい文章を書く。

これに尽きると思う。

まだまだ時間がある。

がんばって生きたいと思う。

ちなみに、統計検定4級は無事に合格していた!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 統計検定4級の学習(受験当日) | トップ | 2016年度ITサービスマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

情報処理-ITサービスマネージャ」カテゴリの最新記事