積み重ねを続けて、いつか大きな夢(資格)をつかもう!!

毎日の小さな努力を積み重ね、資格(特に情報処理技術者試験)取得を目指しています!!

2017年度ITサービスマネージャの学習(合格発表)

2017-12-22 21:31:30 | 情報処理-ITサービスマネージャ

12/20(水)の正午に、平成29年度 秋期 情報処理技術者試験 の合格発表が行われた。
私は、3度目の正直でITサービスマネージャを受験した。

早速、IPAのホームページで結果を確認すると、、、

やっぱりな、、、
不合格であった。
これまで合格してきた高度区分で午後Ⅰ敗退はあまりなかった。
しかし、ITサービスマネージャ試験だけは、午後Ⅰ試験で敗退する。
なんというか、個人的には、ITサービスマネージャ試験は攻略しにくい。
根本的な原因は、きっと「学習」にあるのだと思う。

これまで3回受験し、結果(不合格)を確認した後、
今度こそはという気持ちで取り組んできたが、どうもやり方を間違えているようだ。
そして、そもそもITスキルに関する知識が陳腐化しているのではないか?
過去の経験にとらわれるのではなく、自分自身を改革していかないと、
この試験区分含めて「合格」を勝ち取ることができないと思いだした。

今後の夢と情報処理技術者試験のやり直し計画」でも書いたが、
情報処理技術者試験をレベル1からやり直し、自分自身のITスキルをさらに向上させる取り組みを開始。

2018/1/7に、まずはITパスポートを受験する。
ITパスポートは、初級システムアドミニストレータ試験時代含めると、3回目である。
しかし、ストラテジスト系、マネジメント系、テクニカル系の各領域において、
完璧に理解しているかというとそうではない。
また、新たな知識も吸収していかなければならない。
そのため、真剣にITパスポートに取り組んでいる。

これまでは、どこかで「合格」することを目的としてきたが、
情報処理技術者試験のやり直し計画では、
学習の質(知識の補充、スキルの底上げ、技術力の向上)にこだわりたい。

幸い、春期試験は、エンベデッドシステムスペシャリスト試験以外は高度系に合格している。
今後は、
 ①春期は、情報処理技術者試験のやり直し計画(まずは、IP、FE、AP)によるスキルの底上げ(守り)
 ②秋期は、まだ合格していない区分(私の場合は、SM、ST、NW)への挑戦(攻め)
で学習を進めていきたい。

自分自身が携わるプロジェクトで、顧客に迷惑をかけないようにするためにも、
継続して自己研鑽を進めていく。

というわけで、少し早いが、来年の抱負も兼ねた記事になってしまったが、お許しいただきたい。

今回合格された方、本当におめでとうございます!
これを機に、さらに上を目指してください。
また、惜しくも不合格となってしまった方、次があります!
私も頑張りますので、一緒に頑張りましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今後の夢と情報処理技術者試... | トップ | 2017年度ITパスポート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

情報処理-ITサービスマネージャ」カテゴリの最新記事