積み重ねを続けて、いつか大きな夢(資格)をつかもう!!

毎日の小さな努力を積み重ね、資格(特に情報処理技術者試験)取得を目指しています!!

2021年度エンベデッドシステムスペシャリスト(結果発表)

2021-12-18 10:12:41 | 情報処理-エンベデッドシステムスペシャリスト

12/17(金) 正午に、IPAのHPで令和3年度 情報処理技術者試験の合格発表が行われた。
当日は仕事に忙殺され、結果はまさに今確認した。

果たして、結果は、、、



不合格である。
解答例が公表され、意外といけるのでは?と感じていたが甘かった。
当然と言えば当然の結果かなと思う。

この試験区分は、技術士第一次試験と同様に数学や物理の要素が強い。
さらに、電気回路なども登場する。
業務経験面でも一般的なシステム開発経験しかないため、経験がない。
つまり、私にとっては難易度が高い試験区分だからだ。

ただ、注目すべきは当機構が公表している「統計情報」。
今回のエンベデッドシステムスペシャリスト試験の合格率は18%以上。
かなり高い。

この試験は合格率を一定に保つために点数調整がされるという。
なので、ある程度できた感触を持っていたとしても点数調整の結果、
不合格となった方が多かったのではないかと推測する。
(推測の域を越えられないので、あくまで参考程度に読んで欲しい。)

今回は真剣に勉強しただけに悔しい。
この悔しさをバネに次につなげていきたい。

そしてもう一つ、改めて感じたこと。
それは、

「点数調整が仮にされていたとしても、
 この影響をものともしないぐらいの得点が取れるだけの力が必要」

という点である。

ギリギリでもしかしたら合格するかもではなく、
答案用紙の記載ミスがない限りは大丈夫でしょうというぐらいの
ところまで得点できる力を身に付ける必要がある。

そういう意味では、変に合格しなくてよかったのかもしれない。
エンベデッドシステムスペシャリスト試験の基準に満たすだけの力が
なかっただけなので、次はもっとレベルアップして臨みたい。

結果は出た。いつまでも過去を見ていても仕方がない。
それに、この領域の知識が0だった私が午後Ⅰ試験の半分以上は
得点できるところまで持ってこれた。
ポジティブに考えると飛躍したと思う。

次は、来年度の春期試験。
ネットワークスペシャリスト試験の2回目の受験に向けて、
しっかりと計画を立てて努力を積み重ねていきたいと思う。

合格された方、おめでとうございます!
自分自身にご褒美を与えてあげてください!
(合格が少し早いX'masプレゼントだと思いますが、+αのご褒美があってもいいと思います!)

残念ながら不合格となってしまった方、
私も頑張りますので一緒に頑張りましょう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そもそもどうして資格試験を... | トップ | そもそもどうして資格試験を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

情報処理-エンベデッドシステムスペシャリスト」カテゴリの最新記事