こんにちは  クマん家に ようこそ~

どうぞ、温かいお茶でもいかがですか

ああ言えばこう言うし

2024-08-31 08:48:41 | 日記

頭が良い母

素直じゃない

長い人生、世渡り上手だったのは

嘘で固めて皆を振り回したから と思う

結果は、皆が離れて行った

 

今朝も ちょっと・・

笑い話になるか どうか?

 

デイに行く為、ベストを着た母は

お菓子箱から、お菓子をとって

ポッケに詰めている

 

一昨日、デイに言われて

母「お菓子は持って来てはいけないのね」

と ちゃんと答えたらしいが

家に帰れば、何とかして

お菓子を持って行く方法を考えてる

 

キッチンから、母を見た

ベッドに座りながら なにかゴソゴソ

ソックスの足底が ぷっくりと 

膨らんでいる 

飴 を隠していたのです  

頭 良いと思ういますが・・

デイの人に説明受けて

ちゃんと、納得して 返事したのに

それでも

持って行こうとする 

 

くま「ソックスに隠して持って行くの?」

母「戦時中は・・・」

 

何でも即、言い返す 母でも

ばつが悪かったのか ?

言葉が見つからなかったのか ?

「戦時中は・・」 

 

8時半 

デイのお迎えがきて 出かけました

クマは、ゆっくりお茶します

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝食を遅らせよう | トップ | メダカの引っ越し »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (isikazu62です。)
2024-08-31 10:01:24
私もカミさんに文句を言われたら
戦時中はこうだったと言おうかな~
あ、、戦争の経験は無いですが。。

夜中の雷雨に目がさえて眠れなくなりました
午後から昼寝しなくちゃ~。
返信する
おはようございます (oyajisann)
2024-08-31 11:24:10
おはようございます。
失礼ながらお母様。
お菓子を靴下にはクリスマスか!と突っ込みたくなります。笑
童心に帰られたかのようですね。
今日で8月もお終い。
来月もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ゆーみん)
2024-09-01 00:36:24
お菓子を、ポッケに詰めたり、くつしたに隠したりして
なんだか可愛いお母さんですね(笑)
私みたいに、ちょっとつまむものが欲しいのかな?
返信する
 おはよう~~、 ( 117。)
2024-09-01 07:41:53
 子供帰りってこう言う事かもな~少ない昔の知恵を絞るしかし知恵があるな感心だ~~
クマさんも目が離せないが少しずつ身に沁みましょう最後はクマさんの為によく成る事
お母さん最後は優しいご主人に頼み込むだろな~~、、。
返信する
悪い言いかたすれば (isikazu62さんへ)
2024-09-01 07:48:15
ずるがしこい・・があってます
そうやって自分勝手に生きてきて
考えた末に
最後の後始末は 世話好きのクマ・・を選んだのです
クマは、嫌だとは言えない性格なんです
返信する
クリスマス^^ (oyajisannへ)
2024-09-01 07:50:14
可愛いと思いますが
丁度 足の裏の土踏まずの へこんだ場所に
飴を入れてたんですよ
歩いた後に クマが言えば良かったかな
ごつごつして、うまく歩けなかったかもしれません^^
返信する
可愛いとは。。思えなくて (ゆーみんさんへ)
2024-09-01 07:52:49
い分勝手な考えで生きてきたんで、可愛いどころがずるいタヌキがぴったりなんですよ
可愛いお婆さんなら、嬉しいですが
多分、この先も、母は
ああ言えば こう言う
都合が悪くなれば
聞こえない振りをしてますよ
素直さは全く、無いです
返信する
クマの脳裏には (117さんへ)
2024-09-01 08:00:36
本心は、きっと 
クマは、母が嫌いなのかと思います
幼い時 離れてから、孤独で大人になってから、
探して会ったのが20歳の時でしたが
現実の母とは どんどん違って
いまでも、母性が感じられません
クマは、トラウマが多すぎて
母を慕う気持ちが?出てきません
義務と責任感で、引き取ったかもしれないです
返信する
Unknown (Unknown)
2024-09-04 09:48:55
お早うございます。
クマ様、おひとりで奮闘している姿しか見えてきません。できることをする、お母様のお世話は、大変なことがよく伝わってまいります。義母様のお世話は、全面的にクマ様がやられていたと記憶しております。法律上は、いの一番に実子がすべきことのようです。公序良俗に反する行為はしてはならないと思います。買い物をパートナー様、次にクマ様の実子の順番になると思います。飴のこと、少しは知らんぷりすれば、それとも行く前に、沢山食べて頂くようにすることもいいのではないでしょうか。ショウトステイの利用もあると思います。身体あってのこと、お身体大切にしてお過ごし下さい。パートナー様、実子の方にお話しする勇気を持っていただければとも思います。貴重なブログを拝見させていただきまして有難うございます。 K.M
返信する
しない人は何もしないですね (K,Mさんへ)
2024-09-04 10:04:57
自分の生活優先となれば、
親を看る事も難しくなってきます
しない人は何を言っても しません
困った人を見ぬふりは出居ない・・
クマは貧乏性ですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事