天気がいい日は外に出よう!

なんでもあり!ということで。

久しぶりの鳥

2024年01月12日 | 千葉県

お正月休みの最終日、九十九里ビーチラインを通って一宮へ。

行きは有料、帰りはした道です。

一宮SAで二階建ての観光バスに会いました。

2階の添乗員さんが手を振ってくれました。

 

ビーチラインから見えた池に水鳥がたくさんいたのでちょっと寄りました。

以前から駐車場はあったのですが、いろいろ整備されて白子自然公園になっていました。

ハジロカイツブリ

オナガガモ、ヒドリガモ、マガモ、コガモなどなど。キンクロハジロかと思ったらスズガモでした。

千葉県はあちこち?にサイクリングロードがあります。

(心の声:でも道が狭いから草刈りはちゃんとやった方がいいよ)

 

帰りは海沿いを歩いて駐車場へ戻りました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄せ植え | トップ | 雪が降りました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥見 (tibineko)
2024-01-12 10:36:18
白子の海岸沿い
見覚えがあるような・・無いような
白子に立ち寄ったのって2019年の春
一生懸命、地面ばっかり見てた気がする😅

こんなに沢山の鳥が来るんですね
写し方が良いから、羽の柔らかさまで感じられます
返信する
tibinekoさん、こんにちは (sunrise)
2024-01-12 12:22:27
白子町はデザインマンホールがないんですよね。
可愛いゆるキャラがいるのだから作ればいいのになぁといつも思いながら通っています。
東日本大震災のあと海が変わってしまってからしばらく鳥を見かけなかったのですが、
先日久しぶりに鳥を見かけました。
カモは大きめなので写しやすいけど、小鳥になったらこの距離は厳しいです。
私のカメラはコンデジです^^;
返信する
げんき君 可愛い! (tibineko)
2024-01-12 22:31:46
私のカメラもコンデジ
尚且つ、旅先では電池の節約のため
画像は常に最小のUGAサイズ😅

旅に出れば一日の撮影枚数は多いと600枚
少ない時でも300枚
帰宅後のフォルダの整理は、余裕で・・死ねます😥
返信する
tibinekoさん、おはようございます (sunrise)
2024-01-14 08:35:58
鳥を写していたときは高速連写もしていたけど、あとの始末が大変すぎてただの連写にしました。
それでもストレスです。
今はファインダーのあるのとないのと2台持ちだけどファインダー付きの方が楽です。

昨夜雪が降り、今朝田んぼに残っており、道路は凍っていました。
寒いです。
返信する

コメントを投稿

千葉県」カテゴリの最新記事