天気がいい日は外に出よう!

なんでもあり!ということで。

庭の花

2024年05月14日 | 畑と庭

連休明け、昨年注文しておいた薔薇苗を受け取りに行ってきました。

左は「のぞみ」 苗を管理していた方と話して決めたので花は見ていません。

        今季の花は全部摘み取ってくださいと言われているので1つだけ見たら後は摘み取ります。

右は「プティット・ピンク・スコッチ」

両方とも花は小さめで背も1メートルくらいです。

花が重いのか、垂れ下がってしまいました。「ショートケーキ」 表が赤で裏が白っぽいミニバラです。

 

フレンチラベンダー開花中 香りのあるラベンダーは蕾です。

 

外に出しっぱなしの多肉はかなり丈夫なエケベリアとセダム中心。

育苗置き場 ここで葉挿しした株を育てています。しっかり根付いてから外に出します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィークからだい... | トップ | ノゾミ が咲きました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い (tibineko)
2024-05-14 16:52:27
ラベンダーは大好きなハーブ
でも木が枯れてしまって、・・
何となく寿命かなと嫌な予感がしていたので挿し木にしておいたものが根付き、ひょろひょろと花芽をつけています。

バラ、来年あたりには沢山花をつけるのかしら
それとも秋バラ?
楽しみですね~

それにしても多肉ちゃん・・・・すごい。
特に育成中の多肉ちゃんは圧巻の凄さ。
お世話だけで一日終わりそう^^;
返信する
tibinekoさん、こんにちは (sunrise)
2024-05-15 19:03:01
ラベンダー、放置していましたが昨年は花後に摘み取りをしっかりやったら
今年はたくさん蕾が上がってきています。
手入れは必要ですね。

薔薇は接ぎ木です。
年内の蕾は摘み取りと書いてあったので花は来春待ち
です。

多肉はエケベリアなどの大きめの株は他にありまして、
そろそろ買い控えないと置き場がなくなりそうです。
返信する

コメントを投稿

畑と庭」カテゴリの最新記事