背番号0505!すなっちの報告

ブルーインパルスにだれか乗せて♪

よろしおすな〜東城の竹屋饅頭と三楽荘

2020-10-05 22:36:00 | ぼやき

ごめんやす〜

よろしおすな〜東城いうとこは〜

(↑広島県民なら口ずさめる京の人のフレーズ)

京都からのご婦人をお店のおばあちゃんがもてなすローカルCMで(広島県民には)お馴染みの竹屋饅頭本店

東城の街並みを歩いていたらあります。
やはり人気店。
通り自体に人は少ないものの、常に誰かがお店に饅頭を買いに来ている様子がうかがえました。

私達は今回同じ通りにある延城堂の「雄橋」を買ったので、饅頭はこの度スルーです。




通りには、
歴史を感じる美しい建物があるのですが、
その中でも「三楽荘」さんは国の登録有形文化財であり、
見学を自由にさせてもらえる素敵な場所です。



高級なお宿に来た感覚で、
素敵な庭園をお部屋から見ることができます。



うっとり。



建物の梁も、11メートルほどもある立派な物を使用していたり、欄間も屋久杉を使っている事など、あちこちに良いものが使用されており、職人さんのこだわりを感じます。





2階にも上がることができ、こちらも庭園の様子がよく見渡せます。


お部屋もいくつかあり、それぞれの部屋に個性がありました。
見学していると、

ほんの少しの間ですが、
高級な旅館に滞在した気分になれます(笑)

お部屋には東城のお祭り
「お通り」に関した展示がされているお部屋や、神楽についてのお部屋も。


とにかく、建物もお庭も美しい三楽荘。
無料で見学できるのがありがたい。



こんなところが東城にあったなんて。
やっぱりよろしおすな〜東城いうとこは(*^^*)



寄ってよかった(*^^*)
寄るべきじゃな!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 延城堂の雄橋を買いに | トップ | 東城町の谷繁選手のご実家&球... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼやき」カテゴリの最新記事