背番号0505!すなっちの報告

ブルーインパルスにだれか乗せて♪

3.11に配られた読本

2019-03-11 21:57:51 | ぼやき


3.11

8年経ちました。

息子氏が赤ちゃんの時で
抱っこしながらテレビに映る映像に驚いていたのを思い出します。


息子氏が今日はこんな冊子を学校でもらってきました。

「放射線副読本」

放射線についての知識を高める冊子です。

もちろん東日本大震災の原発事故のことについても触れられています。


日常生活のなかでも
かなり微量ながら
放射線は出ているんだよ、ということ等も。


放射能のことなんて、
自分が小学生の時にはレクチャーされることもなかったのですが、

いかにこの問題が震災で提起されたのか、
影響力を感じます。


放射能の問題に限らず、

今日は我が家でも
もし地震などによって津波が起きたとき
避難場所はどこにするかの確認をしました。

時々気にしておかなければと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画ドラえもん「のび太の月... | トップ | カープ対日ハムへ(オープン戦) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼやき」カテゴリの最新記事