そこは、台詞が飛んだ瞬間でした。
ほんの一瞬のタイムラグ。見ていた僕らは「あー出てこないんだな」と思ったのです。おそらく20人弱全員が。
引き画で撮られたそれをみんなで見ました。
あら? 別になんてことないじゃない。
引きだから? 表情がよくみえないから? いや、多分見てなくても感じたはず、あの感覚を。
教科書に載っていた油絵を思い出す。綺麗な油絵で均一に塗られたポスターの様な鮮烈な色が好きだった。
大量生産の時代に生まれたこともあり、量産される製品への憧れがあった。プラスチックばんざい。みんなと同じでバンザイ。
歳を取り、時代が普通ではないことを求め始めた。数が少ないんだぜ、からおれしか持ってないんだぜ。
改めて油絵を、本物を見る。
恐ろしい。
教科書が伝えるべきはこれだった。構図ではない。塗りではない。何か。
映像の方はきっとそれらを逆手に取り、或いは何かを誇張して作品を創るのかもしれない。
映像は限りなく難しいのではないか。
いや。絶対、映らないのではないか。
ほんの一瞬のタイムラグ。見ていた僕らは「あー出てこないんだな」と思ったのです。おそらく20人弱全員が。
引き画で撮られたそれをみんなで見ました。
あら? 別になんてことないじゃない。
引きだから? 表情がよくみえないから? いや、多分見てなくても感じたはず、あの感覚を。
教科書に載っていた油絵を思い出す。綺麗な油絵で均一に塗られたポスターの様な鮮烈な色が好きだった。
大量生産の時代に生まれたこともあり、量産される製品への憧れがあった。プラスチックばんざい。みんなと同じでバンザイ。
歳を取り、時代が普通ではないことを求め始めた。数が少ないんだぜ、からおれしか持ってないんだぜ。
改めて油絵を、本物を見る。
恐ろしい。
教科書が伝えるべきはこれだった。構図ではない。塗りではない。何か。
映像の方はきっとそれらを逆手に取り、或いは何かを誇張して作品を創るのかもしれない。
映像は限りなく難しいのではないか。
いや。絶対、映らないのではないか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます