俺の好きなジャンルだなあ、と思った。
テレビで観たのは三遊亭円楽氏。
冷静に観れば、こんなひっちゃかめっちゃかなものはない。
噺家は、個人として普通に話し始める。「先日こんなことがありまして。」
そこからシームレスに、落語につなげる。登場人物A に成る。
状況説明をするナレーターに成る。登場人物Aに戻る。Bになる。
途中で落語の見方を教える。「落語は画がありませんから、一軒のお茶屋がありまして、と言ったら頭の中でこれこれこう言うお茶屋を想像してくださいね。」
独白する。聞こえてはいけない内緒ごとを聞かれてはいけない人のそばで話してしまう。
要するにヒッチャカメッチャカで、ありえないことが連続するんだけど、
とても面白い。
ここで思うんだ。演劇のリアリズムだの、なんだのという制限になんの意味があるのだろうと。
こんな面白いものはないだろうと。
テレビで観たのは三遊亭円楽氏。
冷静に観れば、こんなひっちゃかめっちゃかなものはない。
噺家は、個人として普通に話し始める。「先日こんなことがありまして。」
そこからシームレスに、落語につなげる。登場人物A に成る。
状況説明をするナレーターに成る。登場人物Aに戻る。Bになる。
途中で落語の見方を教える。「落語は画がありませんから、一軒のお茶屋がありまして、と言ったら頭の中でこれこれこう言うお茶屋を想像してくださいね。」
独白する。聞こえてはいけない内緒ごとを聞かれてはいけない人のそばで話してしまう。
要するにヒッチャカメッチャカで、ありえないことが連続するんだけど、
とても面白い。
ここで思うんだ。演劇のリアリズムだの、なんだのという制限になんの意味があるのだろうと。
こんな面白いものはないだろうと。