相撲太郎

“相撲好き”の相撲マニアック日記

自己最高位の安馬

2006-03-05 23:58:28 | 雑記
 春場所は前頭2枚目と自己最高位で迎える安馬。「お客さんが喜ぶ相撲が取りたい」というのが口ぐせだが、以前こんなことがあった。新十両だったころ、「自分はもっと昔の相撲を勉強してみたいんです。なにかビデオでもあったら、貸してください」と言われたことがあった。さっそく『昭和の名力士』という20巻のビデオセットを貸すと、3日もしないうちに、「初代若乃花って、すごいですね。自分もあんな相撲を取りたいんです」と、目を輝かせていた。
 あれから2年半。先日、「あのビデオのおかげで、凄く勉強になった。ありがとうございます」と言われた。率直にうれしいが、それ以上に、安馬の努力の凄さを強く感じた。先場所も真っ向勝負で、露鵬、琴光喜を撃破。尊敬する横綱からも金星を挙げた。上位総当りとなる今場所、どこまでやってくれるか楽しみだ。

最新の画像もっと見る