天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

黒字??

2009-02-10 19:06:34 | ニュース

ふと夕方ニュースを聞いてたら・・・

大阪府が黒字に転じたとか報道してた・・・

確かにすごい功績なのかもしれませんが・・

公務員って給与が多いって思われてるようですが・・・

結構低いんですよね・・そりゃ介護職の私から見れば高いんですが・・・

おそらく世間が見てるより低い・・

 

地方公務員の父から言わせれば・・・痛すぎるなんてなんて言ってました・・

 

それに・・・

私立の助成金を減らしたり・・

私自身私学に通わせてもらってただけに人事とは思えないし

それに・・・保育所の芋ほりという楽しみを奪ってしまうこともあった・・

 

たしか橋下知事は、子供が笑う大阪なんて言ってませんでしたっけ?

子供を泣かしてしまう大阪なような・・・

勉強すれば公立高校にいける・・

なわけない・・

橋下知事は大阪で有数の公立高校に合格しててそりゃいいですよ・・・

 

ちょうど2000年高校入学の私・・

副科目の点数が評価されるときで私にとっては不利でした・・

のため・・

私の周りでも。。公立にいけてもレベルが落ちるから親が無理してでも私学に行かせるという傾向がありました。

全入学でもないのにその言い方はない。

勿論成績だけじゃない。

クラブとか目的で私学という選択肢だってある。。

選択肢を減らしてしまう・・結局格差というものあるんじゃないかなって・・

ふと思ったので書いてみました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母が・・・ | トップ | 近づいてきた。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1年で (トコトコ)
2009-02-10 23:01:13
大阪府を(ある部分?)黒字化させた、橋下知事の行革手腕は、一定の評価は出来るのかも知れません。

が、それにしても橋下知事の教育水準の尺度は、かなり偏りが激しいような気もしますね。
私立への助成金が減らされる中で私立へ通うのは、学生当事者としては複雑な心境にもなるでしょう・・・・・。

※投稿文の知事の名前、一応訂正しておいた方がよろしいかと・・・・・
返信する
Re (tweety)
2009-02-10 23:44:47
トコトコさんへ
ご指摘ありがとうございます・・・
普通にスルーしてました・・
私は、私学を通わせてもらっただけに・・
何とかして欲しいなんて思います。
返信する
一つの結果 (NORI部屋オヤジ)
2009-02-11 09:13:54
これまでの官僚依存の府知事と違い橋下さんは、大阪府知事の立場で大阪府の行政改革、財政改革を本気でやった一つの結果として評価をいたします。経費を抑えただけで黒字とは、外から見て、これまでの大阪府の無駄遣いを考えさせられます。ここからが行政と共に大阪府民のパワーでより良い大阪府になって欲しいと思います。
地方はもっときびしいです。
返信する
Re (tweety)
2009-02-11 21:37:16
NORI部屋オヤジさんへ
まあ私学だけじゃないですけどね・・
見直してよかったとこも多少はあるでしょ。
私が賛成できるのは携帯持込禁止に関してはOKですね。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事