天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

広島の原爆記念日

2012-08-06 10:00:12 | 平和

もうこんな時期なのですね。。。

早いものです。

小学生のころは、平和登校日があって、全校生徒集まって、体育館で映画なりみた記憶、祖父母の戦争体験なんて書いてもらったこともありました。

私が本で読んだのは蒼い記憶、映画で見たのははだしのゲンと火垂るの墓。

私の小学生のころといいますと、まだ校長先生あたりが戦争経験者っていうのもあったのでしょう、小学生時代に経験したとか。。

広島は、修学旅行で行きましたね。

博物館の蝋人形は衝撃的でした・・

過去に取り上げたものよかったら見てください。

http://blog.goo.ne.jp/sumolove115/c/ce291c35080b6a7d5a31417ad7deafd9

 

すべての世界が平和になりますように。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柔道で・・ | トップ | オリンピック閉幕 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平和ボケ (トコトコ)
2012-08-07 23:02:38
私が小学生の頃は、50代以上の人が戦争経験者でしたね。
平和登校日には大阪大空襲の話を校長先生がしていたと思います。

今の私は全くの平和ボケなので、広島の原爆記念日に、初めて広島に行った時の旅行記をアップしました
返信する
Re (tweety)
2012-08-12 01:35:07
トコトコさんへ
長崎に行ったことないから行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

平和」カテゴリの最新記事