天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

原爆の日

2007-08-06 22:04:39 | 平和

今日は8月6日。原爆の日ですね。

ラジオでも1分前から中継に変わり黙祷の時間となってました

どっかの恥ずかしい元大臣はアメリカのご機嫌を取るためかどうかわかりませんが、原爆はしょうがないなんて言ったようで

62年前であの爆弾の威力があったわけで、今もし開発なんかされてしまったらもう世界は全沈没というくらい恐ろしい出来事ではないでしょうか?

広島を題材にした漫画、本、歌まで一杯ありますね。

私の小学校時代には、戦争を体験された先生もいらっしゃって、戦争の話なんか聞きました。

今の子はどうなんだろうと気になってしまうんですよね

昨年の記事にも書いたのですが小学校4年生の子がこの日が何か知らない・・

なんか変な感じです。。。。

この日を忘れてはいけないですね。

歌でいうと、「原爆を許すまじ」とか有名ですよね??

平和を歌った歌。。昨年もちょこちょこ載せましたが終戦の日に色々書き出してみようと思います。

皆さんにとっての平和や戦争に関する歌って何ですか??


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お休みが減っちゃう・・・ | トップ | 凄い力・・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (voyagerおさむ)
2007-08-06 23:00:14
原爆投下仕方ない発言は許せませんね。
あとA級戦犯ばかり言われていますが、
そろそろ戦争責任は誰にあるか言う時ですよね。
返信する
式典、テレビで見ていました (なにわのおっさん)
2007-08-06 23:08:12
今週は仕事が遅番でもあり、ちょうどテレビで式典を見ていました。人生で、何度この日を迎えても、心が痛む日でもあります。最近の子供達は、広島へ修学旅行で行かないし、学校でもきちんと教えていないようですね。いっそ、登校日にしてもいいのでは?と、思うぐらい、日本人にとって、大切な日だと思います。そして、ぜひ、日本人なら、一度は広島を訪れて欲しいと願っています。
ちなみに、私の平和の歌と言えば、ジョンレノンの「イマジン」です。日本語に訳した歌詞は、なかなかです。
返信する
おはようございます (あきよちゃん)
2007-08-07 07:42:14
昨日は広島原爆の日でしたね。

いつまでも平和であって欲しいと思いますね。
返信する
Re (tweety)
2007-08-07 09:19:13
voyagerおさむさんへ
責任。。戦争好きな心なし人間の責任ですよね・・
一般市民のことを見ようともしないんですもん・・
九条は世界の憲法にしたいものですね

なにわのおっさんさんへ
私は行きましたよ。今でも私の母校は行ってるようです。
ただ、平和登校は私のときも弟の時も普通にあったのにないようで・・・
イマジンいいですね。世界的にも有名ですもんね。私も歌詞好きですよ

あきよちゃんさんへ
ほんとこの平和がこのまま続いて欲しい。そして平和が広がって欲しいですね。
返信する
Unknown (こんにちは♪)
2007-08-07 09:50:45
こんにちは♪
お気に入りのものがありましたら、とっても嬉しいです。
よろしくね( ^-^)ノ(* ^-^)

http://www.bbbcc.net/?yun
返信する
戦争を考える (NORI部屋オヤジ)
2007-08-07 20:04:23
沖縄県知事の平和宣言を再び書きます。

 ”沖縄戦の真実の姿を次の世代に伝え、その教訓を私たち一人一人が胸に刻み、平和の実現のため日々努力することが求められている”

東京大空襲も広島、長崎の原爆投下も日本国民が戦争によって亡くなった、このことは忘れてはいけない。

戦争の悲劇は伝えなければならないと思います。
返信する
Re (tweety)
2007-08-07 21:59:08
こんにちわさんへ
どうもありがとうございます・・
またゆっくり確認しますね

NORI部屋オヤジさんへ
ほんと伝えていくべきと思います。
ノーモア戦争ですね戦争を知らない私だけど。祖父や学校で学んだ事を自分より若い人に伝えていければと思います。
返信する

コメントを投稿

平和」カテゴリの最新記事