天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

凄い力・・・

2007-08-07 22:26:19 | お仕事2

本題の前に・・・

朝赤龍関26歳のお誕生日です

部屋の横綱が今大変な状況ではありますが・・活躍して欲しいところです。目指すは三役を守ることでしょうか・・

いつも上位に来ると負け越してしまうような・・・

今度は横綱とも対戦もありますし。何かしてくれるかなと期待してます

 

さてと。。

今日はかなり疲れちゃいました・・・

一人の入居者さんはかなり精神的に不安定で・・・

最大の不穏日って感じでございました

普段はしっかりされているだけに、ひとたびスイッチが入ってしまうと大変なんです

以前も、他の入居者さんを叩いてしまったりしてるんですよ

早出さんは日誌を書かなくちゃいけないし、遅出の私はその分見守りとかあるんですよね。。。

その不穏になってしまった人を、他の入居者さんに近づけると大変になっちゃいますからとりあえず離れてもらうんですよね

他の入居者さんはさほど見守りとかもしなくても何もないんですよね・・

でも不穏を起こした人は大変なんですよ・・・

早出スタッフさんも私が他の用事をしてる時に叩かれたらしい・・・

80歳くらいとはいえ相当体力あるんですよ

手を握っておけば、叩かれなくてすむわけですが、爪は立てられます・・

手を押さえても蹴ろうとするんで足も閉じてもらうようにします・・向かい合ってる感じなんで入居者さんは座って私は立ってます・・膝で膝を押さえます。。

なんとも頭突きをしてきますし・・・

もう格闘って感じですよまあ私は弟とけんかして負けたことがないだけあって相当体力には自身ありますが・・おそらく40分くらい抑えておかないといけなかったんで・・結構体力消耗した感じです

明日はやっと休みって感じですが・・・

久々に神戸へ・・・って休めないじゃん


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原爆の日 | トップ | 訪問&御見舞い。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体力勝負! (なにわのおっさん)
2007-08-07 22:44:19
お年寄りと言えども、今のお年寄り達は、なにせ戦争と言う苦難を乗り越えてきた、ツワモノの日本人ですからね。本当に大変ですね。しっかり食べて、立ち向かってください!
返信する
Unknown (voyagerおさむ)
2007-08-07 22:55:14
朝青龍のことは横綱になる前から知ってるはず。
協会も責任取るべきと思うな~。
返信する
Re (tweety)
2007-08-07 23:12:53
なにわのおっさんさんへ
コメント書けてなくてすみません・・
記事はしっかり読んでるんですが・・・
もうすぐ行きますよ。。

voyagerおさむさんへ
そうですね・・・
唯一の横綱だっただけに多少今まで甘かったでしょうね・
返信する
上司に言われたコト (あろまくあ)
2007-08-07 23:44:17
利用者の体を守るのはもちろん大切ですが、
自分の体を(色んな意味で)守るのも大切ですよ。
私もメガネ壊されたり、生傷が絶えませんから…(^^;)
他の職員も、噛まれたり引っかかれたり爪を立てられたりと色々ありますからね~
返信する
Re (tweety)
2007-08-08 00:06:52
あろまくあさんへ
とりあえず、手を押さえたり足を押さえたりすることで少しは抑制できますからね・・・
ただあんまり握りすぎるとだめですからある程度力は調整してますよ。。
まだまだ難しいこといっぱいですがなんとかこなしたいと思います
返信する
いつかは・・・ (NORI部屋オヤジ)
2007-08-08 05:36:51
 今回のブログを読んですぐに感じたのは、「奇跡の人」物語を思い出しました。アン・サリヴァン先生とヘレン・ケラーさんの苦闘の物語でtweetyさんとサリバン先生とが重なってしまいました。ガンバッテ下さい。
返信する
大変ですね。 (えぬ。)
2007-08-08 09:15:35
そういう現実を聞くと、ある程度利用者を拘束したりするのも仕方ないのかな?と思ったり…人が対象の仕事ってホントに難しいですよね。。
休日楽しんでくださいね♪
返信する
こんばんは☆ (れーた)
2007-08-08 18:20:32
大変そうですね~
体力もいるでしょうし、加減も難しそうですがお仕事頑張って下さいね

千代大海関のブログがあったなんて・・・
知らなかった!

返信する
Re (tweety)
2007-08-08 22:10:55
NORI部屋オヤジさんへ
それほどのものではないですけどね・・
しっかり耳も聞こえてて耳も良い方です・・大きい声で言わなくちゃいけない人もいて、調整とか一番難しいとこなんですよね

えぬ。さんへ
拘束でも色々ありますよ。車椅子のY字ベルトとかだと凄く深いですし・・。
前テレビであったくさりに関しは異常です・・
まあ見守りってとこですね・・・

れーたさんへ
自分の身も守りつつがんばります。・
千代大海関のブログに関しては、ブログ仲間さんから教えてもらいましたよ
返信する

コメントを投稿

お仕事2」カテゴリの最新記事