すみあは日記

おうちごはん、日々の出来事、大好きなA-HAとSPITZのこと

妊娠秘話 その3

2007-09-29 10:45:30 | おもひでぽろぽろ
この間からいきなり書いてますが、これは現在5歳になる娘を妊娠中のお話です。というわけですので、現在からは6年も前のことです
さて、いよいよ妊娠5ヶ月目に入ると、腹帯を巻く儀式?がありますが、私はひょんなご縁から岡山、倉敷の近くにある「不洗観音寺」(あらわずかんのんじ)こちらというお寺に行ってお祓いをしていただきました

この6、7ヶ月前、主人と倉敷に遊びに出かけたところ、たまたま通った道にこちらのお寺の看板があり、主人が昔、ここに行った事があるというのです「でも赤ちゃん関係のお寺やって、知らずに入って恥ずかしかった思い出があるんやー」・・・そりゃそうです。でも今の私らがお参りするにはもってこいとばかり、急遽立ち寄ることにしたのです
お寺に入ると、長い階段にずらりと結び付けられた絵馬があり、子宝祈願から、安産祈願までほんとに「赤ちゃん関係」ばかりが並んでいました。私たちはもちろん子宝の絵馬を結んで帰りました
それまで、子宝祈願とか考えたこともなかったし、あそこでお寺の看板を見てなかったら、きっと行くこともなかったはずです。もちろんお参りはしたものの、あまり深く考えることもなかったような気が・・・
ところがその一ケ月後・・・、(←この話の流れでご想像がつくと思います)自分で書いててもウソみたいですが、見事妊娠したのでありました
え、えっ?はやご利益でもこの凄すぎるタイミング、そりゃ~お礼参りでいっとかなあかんやろ~ってことでの安産祈願に再び参らせてもらいました
腹帯も、問い合わせるとサラシみたいなのでなく最近主流の腹巻タイプでもOKといわれたので、それを持参して、なんだかありがたい梵字のハンコを押してもらって帰りました
いや~あれってホントにビックリな出来事でしたね
常日頃、私は不思議な縁というものを感じずにはいられませんが、やっぱりこれもそんな、偶然ではない必然(どっかでよく聴くセリフ)のご縁なんでしょうかね~
娘の妊娠・出産に関しては、不思議な出来事がいろいろあったので、これを機に書いていきたいな~と思います。
続く

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激! (レーリア)
2007-09-30 16:00:58
そのお寺とは、本当にご縁があったのですね~。導かれたというかんじですね見事お願いが叶ったのもただの偶然ではないですよね!私も偶然という名の運命というかこれって必然なんだわ~って感じることがあるほうです。ネット社会ってPCの世界のことだけでなく、Analogueな時代から人の世の中って沢山のご縁によって結びつき網の目のような限りない関係=ネット社会なのかも~。あらためて縁について考えてしまいました!これからも楽しみにしていまーす
私も感激! (すみあは)
2007-10-01 00:14:37
ホント、そうですよね~
今や世の中なんでもデジタル化で、ネット社会ってある意味冷たいものなのかも知れないけれど、こうやって素敵なご意見がいただけたりするのは、血が通ってる証拠ですでも一歩踏み出さないと素敵なご縁も生まれませんもんねだから始まりは全てAnalogueですね

コメントを投稿