すみあは日記

おうちごはん、日々の出来事、大好きなA-HAとSPITZのこと

自然学校の話(その2)

2013-05-17 13:21:03 | おもひでぽろぽろ

この写真、右から2番目の大人、誰でしょう(笑)
撮影:朝来山にて



つい先日、5年生になる娘がまもなく参加する自然学校(4泊5日)の
学校説明会がありました


まだ先・・と思ってたのに、もうここまで大きくなったんだなぁと
改めて感じたものです。

こんなに長い自然学校を5年生で体験させるのは兵庫県が発端だとか。
というか、よその県もやってるのかどうかはしりませんが。。。

何年か前に私が大学時代にこの自然学校の補助員バイトでついていったことがあるという
日記を書いたことありました!!コチラ


過去日記にも書いてますが、そう、昔は5泊6日だったんです!!(ながっ
といっても私が小学生のころには、こんなのなかったもので、気になってちょっと調べてみました。



自然学校(しぜんがっこう)とは、兵庫県の市町が県の補助を受けて行う県の学校行事(林間学校・臨海学校)である。
1988年度から小学校で実験的に始まり、1990年度から1998年度までは希望する中学校、1991年度から公立の全小学校を対象に実施され現在に至る。
なお、この事業推進のために、朝来郡山東町(現・朝来市)に兵庫県立南但馬自然学校が作られた。

期間が5泊6日と長かった。
これはトライやる・ウィークにも言えることだが、自然学校はトライやると違い学校に週5日制が完全に導入された後も期間が変わっていなかったが、2009年度からは4泊5日に変更された。
実施機関が各学校ではなく市町(実質的には県)である。



ほほ~~
そういうことね。


ってことで、一番上の写真はそんな5泊6日の僕旅・・じゃない、長旅についていけてたころ・・
21歳くらい?の私でした

娘に当時の”なんちゃって先生”写真をいろいろ見せてやりながら、楽しみな気持ちは
親子で膨らんでおります

最新の画像もっと見る

コメントを投稿