るるる日記

習字教室のこと、晩ごはんのこと、たまにお出かけ。

筆ぺん教室🖌

2017-05-02 14:22:21 | 淑芳習字教室
ご無沙汰しております。
あっというまに2017年GW突入
教室はお休みを頂いております。

かと言って、どこに行くわけでもないのですが
たまった事務仕事を片付けたり、
今日は洗濯日和なので、毛布の洗濯に半日かかりました。

さて、GW明けのお知らせです。、

古民家tunaguにて「ママのための筆ペン教室」
5月9日、23日 10:00からやってます。

先月は、
いざという時に困らないように、冠婚葬祭ののし袋の表書きの練習をしてもらいました。

その他に、はがきや封筒の宛名の書き方なんかもやっていこうと思います。

子育てをしていると、なかなか落ち着いて座る機会もないと思います。
静かなところで、机に向かうのもたまにはいいもんです。

まずは、子どもよりきれいに名前を書きたいと来られる方もいらっしゃいます。

お時間のある方は、覗いてみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初・横浜

2016-05-05 21:37:18 | おでかけ(その他)
横浜で~す。

まずは中華街。



はんぱない人と風
突風吹きまくり~

お昼は、香港ではまったお粥
1時間ぐらい行列ならんだ

山下公園へ~
途中、意外に行列が少なかったEggs’n Thingsへ



衝撃のパンケーキ
グアバジュース&グアバソースがおいしかった~








どこへ行くにも人だらけで、めちゃめちゃ歩きまわったので疲れましたが

いろいろな観光スポットを地下鉄乗りついでまわるのも
なかなかおもしろかったです。


次は、どこへ行こうかなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泉岳寺

2016-05-05 21:34:59 | おでかけ(その他)
明け方、ホテルの窓に雨がたたきつけられる音で目が覚めたので
天気悪いのか~と思ったら、朝食バイキング食べてる間に、この青空。

二日目のスタートはお墓詣りから









新緑の中に立つ赤穂四十七士の墓前にお線香をお供えして
清々しいきもちになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トンガリ島へ

2016-05-05 21:31:37 | おでかけ(その他)
浅草寺を後に、向かったのはこちら



東京ワンピースタワーです。





アトラクションで遊んだあとは、展望台へ




東京の夜景

きれいやけど、土地勘がないのでどこがどこかよう分からんのが残念



一日、歩きまわって疲れた~

帰りのタクシーから撮った東京タワーでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京観光

2016-05-05 21:28:05 | おでかけ(その他)
連休は急きょ、東京へ行くことに

岡山ICまで、高速渋滞のため迂回してギリギリ飛行機間に合った~

昼ごはんはとりあえず、月島でもんじゃ



そのあと、築地までお散歩
この日は、「ありがとう築地」のイベントが行われていたみたいですが
すでに店じまいの時間でした



海鮮丼やお寿司のお店はどこも長蛇の列。
さすがGWです。

テリー伊藤さんのお兄さんの卵焼き屋さんでテイクアウト。






築地本願寺の前を通って、地下鉄移動
向かった先は、こちら



すごい人、人、人



予想より日本人の数が多かった(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW突入

2016-04-30 16:52:36 | 淑芳習字教室


昨日から10連休の人って、いるんでしょうか??

GWとはいえ、こどもたちは何かと忙しく

中学生は、きっちり連休課題を頂載しており、部活とあわせてなかなかみなさん大変そう。

昨日は祭日でしたが、教室を開けていたので、連休明け提出の習字の練習に来ていました。

席書大会、選ばれるといいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新学期

2016-04-18 10:01:13 | むすめたち
新学期が始まりました~

習い事や塾の時間調整も大変でしたが
先生方のご厚意で、今までどおり塾も、ピアノも、ダンスも続けられます。

本人たちが「辞めたい」というまでは、親としてはサポートしていくしかないですね。




なんとか、ピアノの発表会も終わりました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰国 そして 帰省

2016-04-04 09:59:32 | おでかけ(近畿)
香港最終日、ゆっくりとホテルで朝食バイキング
パンだけでもすごい種類が多いし、和食、中華、韓国料理、洋食といろいろあってたべきれ~ん



そして、日本へ帰国。


数日後、お土産を渡しがてら、実家へ

久々に天一のこってり
うまい


そして、いつもより開花の早い、実家の桜。
私が中学に入るときに、植えられた樹



今年は、娘ふたり
そろって中学生です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香港ディズニーランド

2016-03-29 14:56:26 | おでかけ(その他)
ずっと東京ディズニーランドへ行きたいと言い続けている娘たち
春休みは間違いなくすごい人やから、アトラクション2時間待ちとかやで~
という理由で、空いているであろう香港ディズニーランドに行くことになったのです。

とはいえ、香港もイースターホリデーの真っ最中
いつもより人では多かったのでしょう

とりあえず、オープンまで時間があるので、尖沙咀で朝ごはん


アワビのお粥、めっちゃおいしい~

そして、地下鉄乗り継ぎ、ディズニーランドへ
オープン直後のパーク内です。






とりあえず東京にはない、トイストーリーランドへ




キャラクターがすごい近い
東京ではまずない距離感ですが
全体的に動きが鈍い
ダンス下手やし


パレード見たり、ショー見たり

プーさんのハニーハントは、びっくりするくらい面白くなかったけど
バズライトイヤーのアストロブラスターは待ち時間0分で、入り口から乗り場まで直行

アトラクション始まってから、故障か??っていうぐらい停止時間が長いので、
まさかの最高得点獲得

それなりに楽しみました。

帰りのタクシーのお兄さんも親切な方でよかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香港旅行

2016-03-29 14:51:13 | おでかけ(その他)
次女の小学校卒業式
長女の終業式を終え、その足で関空へ


そして、次の日空路香港へ

インターコンチネンタル香港 ハーバービュールーム 到着
景色、最高です


初日は、レーザーショーや夜景ツアーに参加し
2日目は、市内観光へ

昨晩、夜景を見に同じ場所に来ましたが
再び朝の8時にビクトリアピーク
香港でこんなに天気のいい日が続くのは珍しいらしい


夕飯は海鮮料理
近くの市場で買って、持ち込みでも料理してくれるらしい

美味しかった~






ちなみに長女は、青菜炒めを妙に気に入って
ひとり葉っぱばっかり食べていた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加