大磯散歩

禁酒にウォーキングでダイエットに挑戦中。
食欲増で効果なしの日々

天空散歩その2。順番が逆になりました

2009-09-23 17:10:08 | 旅物語

翌日朝一でホテルの朝食バイキング。洋食と和食、両方目いっぱい食べて出発の予定時間大幅に遅れる。

今回お世話になった白馬〇急ホテル。食事、サービスともに最高でした。満点ホテルです。

Photo_12そして今回の本命いざ室堂へ。まずはトロリーバスで黒部ダム。

Photo_14背景は昔(学生時代)一緒に縦走した立山連峰、薬師岳。

Photo_16  ケーブルカーで黒部平。ロープウェイの大観峰の駅が山の中腹に見えます。

Photo_25 さらにロープウウェイで大観峰。黒部ダムが左下に。この辺から寒さが増して施設内はストーブがたかれていました。

Photo_17 そしてさらにトロリーバスでついに室堂平。片道2時間の旅。たどりついた標高2400メートルの世界。気温は摂氏9度。天然の冷蔵庫です。

Photo_19 みくりが池散策コース。約1時間半。

Photo_26 地獄谷をかいまみて

Photo_28 雷鳥山荘を遠くに望み

Photo_21再び室堂へ。後ろに見えるのが一の腰山荘。雄山と薬師岳への分岐点です。まさに天空散歩満喫でした。

Photo_23 帰りは同じルートをまた2時間かけて反対の目からゆっくり眺めなおしました。買う時にビビった往復8700円のチケット。決して高くはありませんでしたが、なくさないよう握りしめ最期はくたくたになっていました。最期のトロリーバスでトゥーランの待つ扇沢へ。

Photo_24午後三時過ぎ帰路へ向かう。感動冷めやらぬところへ猿の集団が次々に路上に出現してびっくり。驚きのなかわれわれも気をつけてることにしました。

2009-09-24 11:12:59
みくりが池から見た雄山と奥大日岳が、まだまぶたに残っています。剣岳が雲で見えなかったので、映画の「剣岳(点の記)」を見てきました。なかなか良かったです。それとやはりあの鳥はホシガラスでした!(私を信じてください。)
楽しい山旅をありがとうございました。また、宜しくお願いします。(トラブルジョー&〇代)
ホシガラス1枚いいのがありました。後日お届けします (sume)
2009-09-24 17:12:46
ホシガラス1枚いいのがありました。後日お届けします