時のうてなに立ちて風を感ず。

To the happy few (Henri Beyle)

独立国への道は険しい

2023年04月11日 | 考察メモ


◆ 日本の現実

日本列島の真ん中、首都圏の上空に太平洋から日本海に達する大きな空域が在ります。そこは、自国であるにもかかわらず事前に米軍の許可が無ければ立ち入る事の出来ない空域なのです。民間の旅客機はその空域を避けるために、羽田沖で旋回しながら高度を上げて横田空域とも言われているその空域の上空を通過しているのです。首都圏上空の管制権がない先進国など他にはありません。


 






 


 





 


◆ 今の日本の状況

立憲の原口一博議員が
「日本、孤立してますよ。」
と、海外の知人に言われていると言っていました。
BRICSの経済がG7の経済を抜いたようです。
中国の仲介により、アラブ諸国がまとまりだしました。
フランスのマクロン大統領も中国との経済協定を取り交わしました。
米ドル離れは益々進むでしょう。
それに伴い、アメリカ離れも表面に出始めているようです。

米国に首輪を付けられているような状態の日本は、歴史的とも云える世界の大きな変化に対して国民の生活を守る為の政治ができていません。

アルジャーノン氏記事のリンクを下に張っておきます。
今のこの国の状況の説明にはまったく同感しています。
少し長いかも知れませんが読む価値のある記事です。








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まず、横田空域に対する理解が間違い。 (舶匝)
2023-04-28 11:14:54
『 「横田空域」神話を笑う。』
https://blog.goo.ne.jp/hakusou_onlinechecker/e/ef3271ea90717b348a1b63f7449c95b5 で指摘した通り、現代の民間機にとっては、使う必要のない空域。ていうか、大都市の上空を飛行できる状態からして安全上、好ましくない。

また、食糧自給率は、合成飼料の使用を止め、フードロスを半減させるだけで、随分と向上します。合成飼料は輸入品で作られていますから。
そもそも、コオロギ養殖の要は、フードロス(年間2000万トン以上)の活用。
コオロギ養殖に異を唱えたいならば、食料品の流通慣行(特に返品慣行)を見直すように求めてください。

「返品慣行下におけるフードロスの発生メカニズム」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsds/2015/37/2015_55/_pdf/-char/ja
返信する
国家をダシに自尊心を満たそうとするゲスに説教 (舶匝)
2023-04-28 11:19:17
https://gettr.com/post/p2flm7wdaec
フードロスを減らすことに資する食品購入、という行動から始めよう
返信する
Unknown (コージー大阪)
2023-04-28 11:55:37
初めまして♪
私は、100%趣味&仕事のブログなので、こうしたジャンルには、書き込みする程度で留めて居ます。

いや〜
全く言われる通りです。
だからプーチン大統領に「日本は主権国家なのか?」と言われる訳です。
個人的に、何故,敗戦後の日本がこれ程譲歩したのか?
疑問でした~
関西政財界の殆どの裏を知って居られる(苦笑)ご老人の友人が居るので、御意見をいただいた事が有ります。
「恐らく天皇制を保持する為,多大な譲歩に繋がったのでは?」との事でした。
又,交渉に関係した人はアメリカの息が掛かった人だったのでは?
と個人的に考えて居ます。

一ヶ月程前に亡くなった、沖縄基地密約問題を記事にして嵌められた西山太吉さん等、
アメリカの(正確にはアメリカの特権階級)にとって不利益な存在だと、色々と仕掛けられますね~
マァ,行方不明にならないだけ外国よりもマシなのか?!
^^;
(この件は、父親が新聞社で同期だったので詳しく教えて貰いました)
情報公開制度により,アメリカは認めたのに、日本の外務省は認めて居ない〜
この異常!


論点ずらしの書き込みが有りますねぇ〜
事実上の決定権を誰が持っているか?
が問題と指摘しているのに┐(´д`)┌ヤレヤレ


お小遣いを貰ったり、思想誘導されてアメリカのポチになっている日本人が多いのは困ったモンです。
右翼等もそうですが、愛国を語りながら強請りたかりとアメリカの手先!!
この手のブログをやって初めて、そうした人が多い事のにビックリしました。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
返信する
Unknown (管理人)
2023-04-30 02:46:08
コージー大阪様 コメントありがとうございます。

> 事実上の決定権を誰が持っているか?

そうなんですよね。
少なくとも私達庶民(国民)の決定権(主権)は大きく損なわれていると思います。
日米合同委員会が今まで1000回以上開かれていても、その内容はほとんど表に出ていません。つまり、それ程圧力が強くかかっていると推測することもできそうです。

日本が属国だと思う人が、少しずつ増えて来ているように感じます。
本当の事を知る事が、私たち国民の主権をその手に取り戻す力になるはずです。
返信する
Unknown (コージー大阪)
2023-04-30 22:34:57
こんばんは♪
管理人さん

本当の事を知る事⇒
・信じたくない事を知る
・固定された概念を変化させる必要
上記の必要が有るので、例え事実であっても受け入れない方も一定割合居られます。

誰か一人やグループを盲信的に支持して信じるのでは無くて、自分の頭で考える必要が有りますね。

YouTubeやこうしたブログで人々を誤導しようと思っている存在は明確に居ますね。
そうした人々は、8〜9割は真実を言い、そうして人々から信用を得て、残りの1〜2割で誤導します。
(聖書に出てくるヨブ記の三人の友人達のやり方と同じ)
ですから何処から間違っているか?
見抜く力量が必要です。
ニュース解説で有名になった池上彰さんもチョクチョクやってますね~
(本人は無意識かも知れませんが)

私は只の整備士ですが、友人&知人&親族の社会的地位や幅が無茶苦茶広くて(笑) 
私は人と仲良くなるのが得意なので、色々と知る機会に恵まれました。

関西政財界の表裏を知っているご老人は特権階級で生活しておられました。
あまりに ドロドロとした,金!金!金!の社会が嫌で縁を切って今は清貧の生活です。
日本にも表に見えない 特権階級は歴然として有ります。
一部では、それは千年以上続いています。
戦争に負けた為に,その特権階級の上にアメリカの特権階級が存在する構図になっています。
そして日本の一部の特権階級は自分たちの立場を維持する為に、アメリカの手先&協力者になっている。
(例、岸⇒安倍の流れ)

ネットの噂等ではありません。
これは直接その世界で生きている(居た)や接した人達から聞いた話です。

音声変換で入力したら長くなりました。
面白い?!ネタは多数有りますので、
又、何かの機会に〜
返信する
Unknown (管理人)
2023-05-01 02:45:29
コージー大阪様

>日本の一部の特権階級は自分たちの立場を維持する為に、アメリカの手先&協力者になっている。

仰る通りだと思います。
それもかなり広範囲にわたっているようです。
政治家や中央官僚、主流メディア、そして、アカデミーやNGOなどの中に多数存在して居るのではないかと、ウクライナをめぐる報道等を見ると、そのように推察してもあながち間違いではないように思ってしまいます。

興味深いお話、楽しく拝読致しました。
いつでも、どうぞ気軽にコメント下さい。
返信する
Unknown (コージー大阪)
2023-05-05 13:25:37
こんにちは♪

ちょっと時間ができたので 小話を
私が直接経験した事です。

今から30年ほど昔の事です。
父親が論文博士号をとった節目に、人生でお世話になった人を、祇園屈指の料亭にお招きして接待した事があります。
家族も呼んで貰いました。

京大和というお店で、民間向けでは屈指のお店
( 政治家向けはセキュリティがもっと高い料亭があるそうです)
当然 、一見さんお断り
建物は彼方此方が重要文化財でしたね〜
明治の志士の誰某が、この部屋で会談した等、簡単な表示が出ていました。

お祝いの舞を芸者さん二人に踊ってもらい、三味線が1人 20人弱がお昼の食事をして、当時の価格で200万円 。
現金払いでした。
帯封 ついたお金で父親が払っていたので、流石に私もビックリです。
(因みに社会的地位はありますが、父はサラリーマン なので、こんな贅沢は一生に一度だけ)の筈(笑)

でも本当に驚嘆したのはこの後
バブルが弾けたばかりだったので、
「 お父さん,こんなに高い所、お客さんが来なくて ガラガラ なんやろうな 〜」と言ったら
「アホか! 不景気が影響する社会か! 予約が取れないから昼間になったんやぞ!」 と言われました。
Σ(゚Д゚)

で、この祇園の殆どを知る、
関西経済界の裏を知る,おじいちゃんにこの小話をしたら、
「あ〜 不景気が影響するのは庶民だけだよ。 本当の金持ちは不景気など関係しないよ!」って言われました。
そして「 昼のお客さんは、昼客って言って,ちょっと軽く見られるんだよ。 なじみの場合など 例外もあるけどね」と言われました。
┐(´д`)┌

因みに 祇園のお客さんは1/3から 半分が京都のお坊さんだそうです(笑)
祇園の人たちは絶対に喋りませんが。

でも、
この祇園の無駄遣いが京都の文化を支えている面があり、千年も続いてる社会的構図なので、 単なる善し悪しで語れない所もあります。

音声変換 だと 長い文章が簡単なのでいいですね。
それでは今回は,これで失礼いたします。
返信する
Unknown (管理人)
2023-05-05 20:13:36
コージー大阪様

> この祇園の無駄遣いが京都の文化を支えている

そうなんでしょうね。
文化や芸術は安定した社会と経済的余裕が必要なんでしょうね。かのミケランジェロも、メジチ家の庇護が有ったればこそでしょうし。クラシック音楽も、宮廷や貴族社会や教会が支えていたと言っても良いでしょうし。
無駄づかいが必要だとまでは言いませんが、文化や芸術を育む余裕は欲しいものですね。
返信する

コメントを投稿