beauty and harmony

Joy to the World



クリスマスは
いつもよりずっと
アレックス(夫)が恋しくて切なくなるので
スルーしようと思ったりするのですが
無理ってもんですよね。
やっぱり。

クリスマスですもんね。

カードはどんどん届くし、プレゼントも用意しなきゃだし。







欧米の友人たちから
恋人だった頃のアレックスにも、
よく訊かれたこと。

日本人は
どうしてクリスチャンでなくても
クリスマスを祝うの?
どうして25日の当日よりもイヴに盛り上がるの?
どうしてケンタッキーフライドチキンなの?

……わかりません

でも
よその神さまのお誕生日だってお祝いしちゃう
大きな心を持ってるの。
それはたしか。




12月のフェルメール・カレンダーは
"Christus in het huis van Maria en Martha"
『マルタとマリアの家のキリスト』


静かに祈るクリスマスです。






きょうは聖夜、
あしたはクリスマス。

医療現場で奮闘してくださっている方々の
無事を祈ろう。

日本中に
そして世界に、平穏を祈ろう。
笑顔を、祈ろう。


メリークリスマス☆









コメント一覧

sukekaku5th
みいやん様、こんばんは。
楽しいことは真似した方がハッピーですものね^^
球根の水栽培の記事、投稿されたのですね!いまから伺います♪
__桐花
maru-peace
こんにちは〜💛
本当に日本人って面白いですよね。
クリスマスもハローウィンもね(*^^*)
楽しいことは真似したいんですよね。
そのね。真似。(笑)
桐花さまの球根を真似をした記事を
今日書きましてね投稿しました。(*^^*)
ありがとうございます。
sukekaku5th
さとちゃん、こんばんは~
子どもたちにとっては「クリスマス=サンタクロースが来る日」ですね^^
でもやっぱりプレゼントやメッセージを受け取ると誰でもハッピーなれるから、そのきっかけとしてだけでもクリスマスはじゅうぶんステキなのかもしれませんね♪
お友達よろこんでくれてよかったですね~。さとちゃんサンタですね!!
__桐花
sukekaku5th
くぁんみぃ様、こんばんは~
メリークリスマス(≧∇≦)☆
『冬の木立』の写真、とっても美しくてステキでした~
__桐花
satochannoniwa
私の中では クリスマスは お雛様と 同格かな、、
冬の季節が来たぞ〜〜ですね、、
欧米の方々とは ちゃいますね、、申し訳ない、、
子供達が小さい頃は サンタさんが来る日で 
子供達が喜ぶ顔が 楽しかった、、けど、、今や 寂しいもん、、です、、
今日は 独りポッチの友人達に 楽しい綺麗なジングルベルの動画を送ったら 大喜び、、
クリスマスって、良いやんです、、
myheaven0909
こんばんはぁ〜〜

とりあえず… メリー クリスマスですぅ〜〜 (^^)♡
sukekaku5th
wakoさん、こんばんは。
追伸もありがとうございます。日本ではなぜかロマンティックなイベントのイメ
ージの方が強いですけど、本来のクリスマスは家族の集いですよね。アレックス
の弟も父親も電話をくれて、彼の懐かしい話をしました。
サンキャッチャーはここに吊りっぱなしで、そのまま一緒に飾っていました^^
敬虔なクリスチャンの方からみたら日本のクリスマスは「なんなの?」って思うのかなって心配になったりもするんですけど、よその神さまを拒絶して争うよりは、ずーっと素敵だなって思います。
それにしてもイヴ、東京も横浜も結構な人出だったみたいですし、ぜんぜん人出が減らなくて…心配です。
__桐花
sukekaku5th
hanayukiayさま、こんばんは。
こちら神奈川もいいお天気でした~
ありがとうございます。がんばります^^
素敵な思い出がいっぱい過ぎなんですよね。悪いことがなにもないうちに死んじゃって、もうキラキラした面ばっかり残していったので、完璧な夫のイメージが出来上がってしまって💦
お陰で前へ進めず、いいんだか悪いんだかです(;^_^A
クリスマスももう終わって、いよいよ大晦日、お正月ですね!なんだか焦ります~。
__桐花
sukekaku5th
ひるがおさん、こんばんは。
そうですね!この窓のガラスはでこぼこしていて、向こう側が見えなくて、光もきれいに映っていい感じです。
サンキャッチャーという光を取り込んで、虹色の光線を描いてくれるクリスタルです。床や壁に映った虹色の光をブログにのせたいのですが、うまく写真に撮れません💦
せっかくの霧、晴れてしまったのですね。クリスマスの朝の霧…ちょっと幻想的ですてきですね。お写真で見られなくて残念~
__桐花
sukekaku5th
azmさん、こんばんは。
ありがとうございます!
azmさんもステキなクリスマスを過ごされましたでしょうか^^
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、こんばんは。
いちおうやってみた今年のクリスマス飾りです^^
いつもと同じ生活がありがたいって、実感ですね。世の中こんな状況ですし。そうでなくても日常って、ある日突然、非日常になってしまうものです。一瞬一瞬を大切に過ごさないと…。
お二人の穏やかで楽しい暮らし、ステキですね^^
__桐花
sukekaku5th
太郎ママさま、こんばんは。
そうですねぇ^^ 両親からは「早く再婚しなさいー」って言われるんですけど、なかなかそういう気になれません(;^_^A
日本人はアラーもキリストも否定しないおおらかさが素晴らしいと思います。
「どのような宗教も元をたどれば一つ」なのですか!?? でもそうですね、大いなる存在をなんていう名前で呼んでいるか、だけなのかも。
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんばんは~。
アメリカのクリスマスは日本のお正月みたいに家族で集まるので、彼の家族ぐるみの思い出だたくさんあります^^
準備の方が二人きりの思い出が多い感じです。ツリーハンティングやツリーの飾りつけ、家のまわりのイルミネーション、プレゼントの買い出し…なつかしいです。
『ゴースト』はクリスマスにピッタリの映画ですね^^とても有名な作品ですけど、実は観たことがありません。意外がられるのですが、もともと恋愛ものが苦手なのです(;^_^A
それでも恋愛ものでも2、3本はお気に入りはあるし、『ゴースト』も観てみようかな?と思ったりするので、今度 機会があったら観てみようと思います。
__桐花
sukekaku5th
みぎまゆ様、こんばんは。
クリスマスの意味、ほかの祝日の意味も、子どもの頃はあまり考えないですね。純粋に楽しむ健やかさが貴重だし可愛らしいです!
__桐花
sukekaku5th
越後美人さま、こんばんは。
ほんとうに、日本人のおおらかさ、寛容さは素晴らしいと思います。世界中で信仰の違いで争っている人たちに教えてあげたい!
インディアンの信仰が、日本の八百万の神々と似ているんですよね。すごく共感を覚えたものでした。
吊るしてあるサンタやスノーマンは手づくりのペーパークラフトなんですよ。
ありがとうございます。越後美人さんもステキなクリスマスを過ごされましたでしょうか^^
__桐花
sukekaku5th
ヒマヒマノキ様、こんばんは。
いつもありがとうございます。
お褒めいただいてうれしいです^^ 特に写真はへたっぴだなーと思いながらアップしているので、そんなふうに言っていただけるとちょっと安心できます。
クリスマスなのでほのぼの感を感じでくださったらうれしいです♪
拙いブログですがこれからもお付き合いくださいませ。
__桐花
wakoslowstep
桐花さん♪追伸です~(^^;
今になって、言い間違えていたことに気づきましたぁ💦
いつもご主人は桐花さんの傍で見守っているけれど、Christmasはいつもより一層近くにいらっしゃると思います✨
wakoslowstep
桐花さん
昨日の日没から今日の日没までをクリスマスと言うので、ご挨拶には間に合わなかったけれど、伺うことが出来ました。。
サンキャッチャーの煌めきはクリスマスオーナメントにもなるのですね。ステキです✨
桐花さんと同じく、私も帰国後日本の年末年始の宗教観を斜め目線でみてたことがありますが、宗教に寛容なのですよね。こちらの皆さんにいろいろ教わりました。
クリスマスの1日✨きっとご主人も桐花さんの傍で見守っていますよ。。✨
hanayukiay
桐花さん、おはようございます。今日がクリスマスです。クリスマスの日は例年寒いですね。いい天気~(関西は!)。
ステキな思い出とともに静かなクリスマスイブを過ごされたんですね。思い出こそが神様からいただいた最大のプレゼントです。桐花さんはアレックスさんとの思い出をたくさんプレゼントしてもらって幸せな方だと思います。最近思うのですが、亡くなった魂はいつもそばにいてくれて励ましてくれる・・・そんな魂が強いほど多いほど、自分は幸せな人生を歩んできたのだと。桐花さん、お寂しいでしょうが、アレックスさんはいつも一緒にいてくださると思いますよ。頑張ってね。
ひるがお
おはようございます、桐花さん
大人可愛いクリスマスの飾りですね~
いつもの撮影場所の硝子が素敵です
いつもなるほど・・・なんて感心しています
こんな記念日にはどうぞ精いっぱい思い出しましょう
それが一番ですもの
クリスタルボールが効いていますね。

今朝は丸山を素敵に霧が覆っていたけれど
カメラを持って行ったら消えていました・・・
azm
メリークリスマス🎄
素敵なクリスマスをお過ごしください^_^
kei-kei-2020
メリークリスマス、桐花さん♪
写真、ステキですね。(*^_^*)
静かなクリスマス感が好きです。
我が家は夫と二人で静かに過ごしています。
いつもと同じ生活・・・でも、それがありがたいと思う毎日です。
azisaiki2015・太郎ママ
ご夫君幸せな方ですねぇ。
いつもでも思ってくださる奥様がいらして。
きっと、ニコニコ顔でしょうね。
日本とはチョット違った雰囲気ですね、やはり。
日本人は温和な国民のようですね。
何事も穏やかに・・・どのような宗教も元をたどれば一つらしいですものね。
breezemaster
おはようございます^^ そして、Merry Christmas😉

旦那さんと素敵な思い出があるんでしょうね。
日本人のイベントは、バレンタインもハロウィンも
メーカーなどが、作ったものと聞きますが、
それはそうとして、日本人は、普段静かな反面、
お祭り騒ぎが好きなのかもですね😉

桐花さんの静かでふんわりとしたChristmas楽しませていただきました😉
桐花さんが楽しんでいるとアレックスさんも、喜んでいますねぇ

ベニシアさんの四季の庭に続き映画話題ですが、
先日、ゴースト ニューヨークの幻をテレビでやっていたので、
録画してみました。
何度みても、良い映画ですねぇ~
migimayu1080
素敵なクリスマスの休日をお過ごし下さい😊
子供達にとっては クリスマス=サンタクロースが来る日! それだけだな(笑)
なんでも楽しんでしまう♪
宗教的なことでもなんでも飲み込んで、お祭りにしてしまう。
日本人はお祭り好きなんですね。
確かに外国人から見たら不思議ちゃんでしょうね~♪
日本人は昔から八百万の神々に祈りを捧げて来たのですから、何でも来い!って感じです(*^^)v
この懐の深さ、おおらかさは外国人には理解出来ないかも知れませんが、日本人の素晴らしい特質ですよね。

素敵なオーナメントがいっぱいありますね✨
楽しませて頂きました。
素敵なクリスマスを(^_-)-☆
ヒマヒマノキ
桐花さん、こんばんは。
いつも感性にあふれた文章と素敵な写真に、私も
こんな風にブログをつくれたらと、感心してしまいます。

今回もうるっとながらも、楽しく・ほのぼのとした
光景が浮かんできて、なぜかしら元気づけられた
ような気がしています。心がおありだからなんですね。

これからも素敵なブログで元気を分けてくださいね。
sukekaku5th
ショカさん、こんばんは~。
たぶん多くの日本人がそうなんですよね^^ クリスマス、大人になるまであまりギモンに思わないですよね。
ほんとうに、楽しいものはなんでも受け入れて日本流にしてしまう。いま、多様性が求められていますけど、日本人得意かも。
そうですね、愛と平和♪ 信仰の違いで争ってばかりいる国々のなかで、違いを受け入れられる日本人の寛容さは貴重ですよね。
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、こんばんは。
そうですね。ただの冬のイベントで、楽しんでしるだけで、祝っているわけではない人が大部分かもしれませんね。それって、敬虔なクリスチャンの方々から見ると不謹慎なことだと思うので、ちょっと複雑な気持ちになります(;^_^A
でも広い心は持っていますよね。世界中で、信仰の違いで争いが絶えないなかで、日本人のこの寛容さは貴重じゃないかなって思っています。
__桐花
sukekaku5th
tochikaさま、こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。
プロカメラマン!? エッセイスト!?? そんなぁ…💦 焦っちゃいます(;^_^A へたくそ―と思いながらアップしているのですが、うれしいです。ありがとうございます。
カメラの技術はないので気持ちだけで写している感じはあります。それを感じ取ってくださって、とてもうれしいです。
アレックスは早世すぎたので、もっと長く一緒にいたかったという思いが強くて、つい愚痴ってしまうのです。愚痴を読んでくださり、ありがとうございます^^
メリークリスマス☆
__桐花
sukekaku5th
たかさん、こんばんは。
あとハロウィーンもそうですね。楽しいことはなんでも取り入れてしまうという^^;
そうですか~ワインを~♪ 「と~ってもいい気持ち」…すてきですね!! ^^@
明日もよい1日を!メリークリスマス☆
__桐花
sukekaku5th
murasakiさま、こんばんは。
こちらこそいつもありがとうございます。
世界中で、信仰の違いによって争いが絶えないなかで、日本人の寛容さは貴重だと思います。
もともと八百万の神々を奉る国だったから、どこの神さまでも否定しないことができるのかもしれませんね。
夫は若くてカッコいいときに、素敵な思い出ばかり残して逝ってしまったので、わたしのなかで、いいイメージが増殖している気がします(;^_^A
__桐花
sukekaku5th
バヒさん、こんばんは。
信仰は関係ないんでしょうね^^;
ケンタッキーでしたか!外国の人に不思議がられても、日本のクリスマスの王道ですね~
明日はケーキ!もいいですね♪
メリークリスマス☆
__桐花
tsn24502 ショカ
桐花さん、こんばんは〜。
かなり大人になるまでほとんど疑問を感じていませんでした(笑)。
1954年製の僕ですらそうなのですから。
いつのまにかハロウィンもフツウに溶け込んでるし。
楽しい祝日の意味なんて考えないのと似てるかも。
勤労感謝じゃなく、キンロウカンシャ!
ステキなものは全部受け入れて、
どんどん進化させてしまう。
大切なのは、愛と平和、だね♪
fukurou
桐花様
こんばんは。
どうしてクリスマスを祝うの?
日本人ってクリスマスを祝っているのでしょうか?
飲みに行ったりケーキを食べたりするだけで、クリスマスを祝っている感覚はないのではないでしょうか?
確かに広い心を持っているのは確かなようです。(笑)
tochika
桐花さん、はじめまして。初コメントです。
いつも憧れるような写真、繊細な文章を書かれていて
プロカメラマンであり、エッセイストさんかと勝手に思っております。

アレックスさんは幸せだっと感じます。
桐花さんの想いや愛情も写真に映されていますから。
素敵なな写真には、撮影者の心情が見えてきます。
美しい写真をいつもありがとうございます。
メリークリスマス。
mamanjyun326you
面白いですよね、日本人。
クリスマス、バレンタイン・・・何でも受け入れちゃうのが日本人ですね。

私、今日はワインを少し飲みすぎたかな!
今、と~ってもいい気持ち。
ケーキも購入して参りましたが、お腹がイッパイで・・・music_with_bahiさんの様に明日戴く事にしました。

メリークリスマス!
murasaki
こんばんは、
いつもありがとうございます✨
クリスマスについては、私も同じ事を思います
日本は、明治時代は知りませんが、太平洋戦争の
敗戦で、宗教の自由と言う法律が出来てます
外国でしたら、あり得ないかも知れませんね、

それに海外から移住させる方もそう言う面では
生活がしやすいのでは?

海外では~系の~人、て差別的に言われて
現代においては私達日本人ほど自由で良い国
それを知らずに生活してる国民だと思います
近所でミサや、イスラムの礼拝等、
気にならない、ある意味平和です
クリスマスイブは、たぶん、昭和の高度成長期に
企業が考え出した戦略が当たったのかも
知れませんね、
ご主人は、優しい方だったのですねえ、
思い出が愛してるからこそ、辛いなんて
なんて素敵な言葉、
日本人男性は少ないです(笑)。
Unknown
桐花さん、こんばんは😊
バヒです😄

たしかに、なんで祝うんでしょうね♪
不思議です😄

そして、
バヒも今日は、ケンタッキーでした😁
明日はケーキです😊

メリークリスマス🎄🎁
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事