beauty and harmony

苔玉

苔玉  Moss Ball


栗の木のしたから調達してきた
這苔(ハイゴケ)で
小さな苔玉を作りました。

素材は
観賞植物から切って

裏山に芽を出した木とか。
ドングリをのっけてみたけど、
たぶん枇杷の木。



ビワとドラセナ


しばらくすると、
苔についていた種から
予想外の草が芽を出したりするのも楽しい。

いろんな雑草が意外に可愛らしく
ちっちゃなキノコみたいなのとかも出てきて
苔玉に、
小さな世界ができてくる。

小さな世界と言えば、
苔玉も可愛いけど、苔テラリウムも作ってみたい。

オリヅルランは
なんだかわしゃわしゃ。
もっと小さな株で作ればよかった。


オリヅルラン

ポトス・ステータス


クリーム色っぽい斑の入ったポトスも
やさし気な雰囲気で好きだけど、
このポトスの斑は真っ白で
緑とのコントラストが爽やか。

ほかにも
アスパラガスも生えてきたし、
テーブルヤシやカポックもあるので
あといくつか苔玉にしたいと思っています。


お店で買わず、
野山から調達してきた這苔を使うから
作業中にひょっこり
虫が出てくることがあって

びっくりしたり
謝ったり、あれこれ話しかけたり。
外に放しに行ったり。

お皿のうえで
枯れ葉や草や根っこなどのゴミを
苔から取り除いているときならまだしも、

今回は苔を巻いて、
縛る前に両手でギュッと握ったら
手のひらにモゾモゾッと感じて、びっくり。
...ダンゴムシでした。

虫はそれほど苦手ではないけれど
ひょっこり現われると、やっぱり驚いちゃう。


クロトンとポトス


そういえば去年メキシコで、
同僚に苔玉をプレゼントしたら大人気だった。

売れるよこれ! と言ってくれて
作り方を教えて! と言ってくれて
職場で『はじめての苔玉レッスン』みたいなことまでした。
盆栽が人気なので
苔玉も気に入ったみたい。

そもそもは
職場の整理された広い庭に
苔玉に使えそうな苔が生えていて、
管理している人たちがとっていいと言ったので
それを使って作ってみたのがはじまり。

そして、
苔からヒルが出てきて
きゃーきゃー騒いだことを思い出しました。
さすがメキシコ(?)

ダンゴムシには動じないけど、
ヒルはさすがにね








コメント一覧

sukekaku5th
ラパンさま、こんばんは。
フォローしているつもりでいて、いままでフォローできていなくてごめんなさいっ💦 なんだかいまいちgoo blog制御しきれていません。
「小さな緑の地球」ってかわいい表現ですね。マリモとか、星の王子さまの星みたいって思ったりしていましたけど、「小さな緑の地球」…すてき。
はい、ヒルはさすがに驚きました~ ^^;
__桐花
panusagi
桐花さん、こんばんは*
読者登録ありがとうございました。嬉しいです。
私もコケ好きです。
苔玉って小さな緑の地球みたいで本当に可愛いですよね♪
桐花さんはセンスがおありだから何を作っても素敵です🌟
ヒルはさすがにギャ〜っですね(^◇^;)
sukekaku5th
micchann☆さま、こんばんは。
はじめは、自分の思い描くものより大きめな苔玉になってしまう気がします。
でも傾いていたり、横長の丸だったりとかも可愛いし。またチャレンジしてみてください。
海外でも盆栽や苔玉、人気ですね。日本人として誇らしいですよね。
拙いブログをいつも読んでくださってありがとうございます。うれしいです^^
__桐花
sukekaku5th
さとちゃん、こんばんは。
苔玉かわいいですよね^^
夫が亡くなって帰国して、仕事を探したときに、海外での経験を活かした方が就職しやすくて。結果、日本にいたいと思っていたのにまた海外へ出ることに(;^_^A
でもコロナもあるので、これからは国内のみで行動したいです。
立派に子育てしてこられて、いろいろ経験されていて、狭いなんてことないと思います。尊敬です。
__桐花
micchann☆
こんにちは~☀

苔玉、すっごく可愛いですぅ~😍👍

うちんちの土にも、
ちょっぴり苔が生えてたので、
作ってみたけど、不格好で^^;

外国人の人にも好評なんですねぇ~😉👍
癒されますもんねぇ~❤️
いつもブログ読んで癒されてます😍

今日も素敵な一日をお過ごし下さい~😘💕
satochannoniwa
苔玉 良いですね、、好きです、、
山で取ってきた苔で 作りましたよ 

桐花さんの行動半径は 地球規模なんですね、、すごいな、、です
私は飛行機苦手なので、、国内のみ、、せまいです、、アハハハ
sukekaku5th
wakoさま、おはようございます。
丸くて緑で癒されますね。植物を植えないでほんとうに苔の玉だけでもかわいいです。マリモみたいで。
作る過程も楽しいのですよ~。
テラリウムは作ったことがないので、どうなるか…。その気になったらチャレンジしてみますね(;^_^A
__桐花
sukekaku5th
みぎまゆ様、おはようございます。
なるべく小さく作りました^^ 使う植物で雰囲気が変わって楽しいです。
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、おはようございます。
売れるかなぁ。売れたらすてきですね。
意外と簡単に作れるんですよ。作る作業も楽しいので是非~
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、おはようございます。
苔玉にテラリウム、苔の世界って広いですよね。
盆栽も苔玉も素晴らしい日本の文化で、世界中で人気ですね。アメリカでもたくさんの盆栽を見かけたり、質問もされたり。いつも誇らしく思いました。
わたしのセンス…ありがとうございます^^@
__桐花
wakoslowstep
桐花さん
可愛い苔玉♪ステキ・°*
朝から、なんとも癒されます~。
作る過程が楽しそう(*^^*)
テラリウムも見てみたいですっ!
migimayu1080
凄い!可愛いですね♪😍
kei-kei-2020
桐花さん、おはようございます。
苔玉、可愛い~♪ ほんとに売れますよ。(*^_^*)

私も作ってみたくなったけど、作れるかなぁ(^^ゞ
tsn24502
桐花さん、こんばんは〜。
オォ〜イイじゃん♪
ウチにも、内外にフシギな鉢がたくさんあるけど、
苔玉はないんだ。
盆栽も苔玉も、この世界観は世界のヒトに共感されてるね。
苔テラリウムも興味深い。
キリナクテ楽しい世界♪

桐花さんのセンス、すてきだね。
sukekaku5th
arubinoinkoさま、こんばんは。
ほんとうに売れます?その気になって来ちゃいます~^^
園芸ショップやホームセンターで苔は売っているので、それを使えば、虫はいないと思います。ぜひ^^
でもやっぱり、日本にも血を吸うヒルがいるんですね!? アメリカや南米の話かと思っていました💦
__桐花
sukekaku5th
のり様、こんばんは。
苔玉のブームがあったのですね? いまはテラリウムでしょうか。
ハイゴケは買えばきれいで手間いらずですし、可愛い苔玉がわりと簡単に作れますよね。作る作業も楽しくて。
すてきな絵を描かれるのりさんの苔玉、見てみたいです。
__桐花
sukekaku5th
utaro-19さま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
植木鉢ではなくて苔で土を覆うので、見た目の緑が多くてとても素敵です。わりと簡単に作れるんですよ^^
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、こんばんは。
苔って、いろいろな種類がありますけど、みんなすごいですよね。美しいだけでなくていろいろな命が息づいていて。
ときどきブログでマクロの写真を見かけることがありますが、ほんとうにひとつの宇宙ですね。
はい、ヒルは次元が違います!フロリダのワニもひょっこり出没して怖かったですが、ヒルはまた違った怖さでした。
でも日本にも血を吸うヒルがいるんですか!??? 怖いですね!東海自然歩道…そんなに秘境っぽい感じはしませんが、ヒルがいるんですか。知りませんでした💦
__桐花
sukekaku5th
たかさん、こんばんは~
アボカドは観葉植物にしても、すごくかわいらしいですよね。
苔玉にする場合、種をすべて苔で包まず、少し見えるようにして巻くといいです。苔のうえに大きな種があってそこから芽が出ていて、すごくかわいいです。
ぜひ作ってみてください。
__桐花
sukekaku5th
越後美人さま、こんばんは。
えっ、ほんとうに?完売します??? いま求職中なので売りたいな~^^
テラリウムも素敵ですよね。でも苔玉と違って、可愛いいガラス瓶を用意しないといけませんよね。
とりあえずまた苔玉ができたら更新したいと思います。ご感想、どうもありがとうございます。
__桐花
arubinoinko
桐花さん、こんばんは〜😁
苔玉、ステキですね〜😘
まるで売り物みたい!
ホントに売れますよ👍✨
私も作ってみたいな〜
でも、虫は…😂やだ…
ヒルもお山でやられた事があって…3日間血が止まりませんでした😱気をつけてくださいね〜
herbtea18
マァ、懐かしいです!  10年以上前に苔玉ブームがあって、手軽で可愛いのに引かれて、いくつか作りました~~ 楽しかったことを覚えています。 又作ってみようかしらん(*^^)v
utaro-19
本当に、`素敵´ です
こんな世界があるなんて…
fukurou
桐花様
こんばんは。
苔玉は小さな宇宙。
その中でいろんな生き物が生活している。
苔が吸い上げる水がみんなを潤している。
ダンゴムシなら許せますが、ヒルはどうも?
昔東海自然歩道歩いていて、ヤマビルに襲われたときは、背筋が凍り付きました。
一日中血が止まりませんでした。
mamanjyun326you
おぉ、可愛らしい!!
こんな植え方もあるのですね。
私はよく穴を掘って其処へ残飯を投げ込んでおります。
その中からアボカドがヒョッコリ芽を出す事が有ります。
でも冬には枯れてしまうので勿体ないなぁと何時も思っておりますが
アボカドの種を苔玉に包んで窓辺へ置けば枯れる事もないでしょうね。
良い事を知りました、ありがとうございます。
越後美人
まあ~素敵ですね~♪
水に挿していて根が出た観葉植物も良いですし、裏山で芽を出した木も良いですね。
本当に、これなら売れますよ。
たぶん完売するでしょうね(*^^)v
テラリウムも素敵ですね。
作品楽しみにしています~(^_-)-☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事