beauty and harmony

ヒヤシンスと雪の匂い



水栽培のヒヤシンスが咲きはじめた。

すくすく伸びる姿も健やかで
最初のつぼみがほどける様子もすてきだし
もっとマメに育ち具合をアップしたかったのに
ほかにも書きたいことはたくさんあるし
そのわりに更新は遅いしで
書けないうちに咲いてしまった。

でもまだ
白とピンクだけ。
この子たちだけとても早い。

むらさきや淡い青の球根は
まだつぼみだったり、芽だけだったり。

ムスカリやチューリップも
咲くのは
まだまだ先みたい。

ヒヤシンスほど
「みずみずしい」花はそうないと思う。





みずみずしい佇まい。
燦めく白い花。

いい香りが部屋にあふれる。

気づくと胸いっぱいに広がっている。
美しい香りが
わたしを満たしていく

花は夜明け頃にいちばん強く香るようで
その香りで目覚めることも。

ヒヤシンスの透き通った香りは雪の匂い。

なぜかそう感じる。
もちろんわたしの勝手な思い込みなのだけれど
雪とヒヤシンスの印象が被るみたい。

雪に香りはないけれど。
それでも。

ヒヤシンスの香りは雪の匂い。





部屋のなかはあたたかいので、
つぼみが上がってくると
あっという間に満開になってしまう。

これから咲く球根たちのつぼみがほころびはじめたら
いくつかは玄関などの
暖房の効いていないところに移そうと思う。










コメント一覧

sukekaku5th
朴竜さま、こんばんは~
たしかに花言葉は作詞に役立ちそうです。
バニラって一日花なんですね。知りませんでした。その花言葉が「永久不滅」とは…なんだかすごくハッとしました。深いですね。使えますね^^
__桐花
朴竜
桐花さま
おはようございます。
花言葉は曲作りなネタにするために調べたりするんです。バニラの花は一日で枯れるらしいのですが、花言葉は永久不滅とか。
お、使える!いただきますペロリって感じです。
sukekaku5th
朴竜さま、おはようございます。
実はわたし、あまり花言葉って気にしないのです。占いとか星座とかも。意外がられるのですが^^;
なのであまりよく知らないのですが、バラも色によって花言葉が違っていて、だから女性にバラを贈るときは色を気をつけないとって聞きますよ。
わたしも選ぶなら白かなぁ。どんな花でも、たいてい白が好きです。
__桐花
朴竜
桐花さま
おつかれさまです
ヒアシンスってその色によって
花言葉が違うんですね。
そんな花ってあまりないような。
私は白が好きです。
控えめな愛らしいです。
sukekaku5th
越後美人さま、こんばんは。
そうですね^^ 感覚的なものなので人それぞれですが、ありますね。
雪の音も「しんしん」とか「こんこん」とか「さらさら」とか…って書いていたら雪の情景が思い浮かんでうっとししてきちゃいました(笑)
ヒヤシンスは色ごとに雰囲気がありますね(でもなんの花でもそうですね。)
豆苗の水栽培もすてき♪実用的ですが、緑がきれいだし意外とかわいいし、成長過程を見るのはやっぱり楽しいですよね。
__桐花
sukekaku5th
ひるがおさん、こんばんは。
はい、窓からの光です^^ 明るい陽ざしのなかでピンクがきれいですよね。
むさらきが一番に芽が出で先っぽかったのに、白とピンクに抜かれました(笑)
ヒヤシンスは早春の花というイメージがありますね。
まだ少し先ですが、植物たちは着実に春の準備をしていますよね。わたしたちももう少しがんばりましょう^^
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、こんばんは。
そうですね~雪がヒヤシンスみたいに香ったら、雪国いいですね。
ヒヤシンスもいろいろな色があって、それぞれとてもかわいいですよね^^ 冬咲きの球根はフリージアが大好きですが、ヒヤシンスもすてきですね~
__桐花
sukekaku5th
三冬さま、こんばんは。
心地いいですか?ありがとうございます^^
埃っぽい…!子どもの頃、雪を食べたらちょっと埃っぽかったことを思い出しました。
ヒヤシンスは茎も花も水が多くて重いですね。だからくたっとなってしまうことがあるみたい。その場合、わたしはかわいいピックで支柱をするとか、後ろに雰囲気の合う絵本や写真集を広げて、もたれさせたりします。
__桐花
越後美人
雪の匂い、って素敵ですね。
雪には色も音もあるし匂いもありますね。
感覚的なものだって、立派に存在しているものだと思います。
ピンクも白も素敵です~✨
窓辺に春がきましたね。

私は実用的に「豆苗」の水栽培です。
色気ないですね~(^^;)
ひるがお
桐花さん おはようございます
窓際の明かりでしょうか、それがとてもいいですね
ヒヤシンスは長く見ていないですが春色ですね
雪つながりでしょうか・・・雪の匂い・素敵ね
ピンクと白が
先に咲くのね~   春が待ち遠しいですね
kei-kei-2020
桐花さん、おはようございます。
ヒヤシンスの花、可愛いですね♪
スッキリした香りで確かに雪をイメージできますね。
本当に雪がこんな風に香るといいだろうなぁ
そしたら私、雪国に住みたいデス。(´艸`*)
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、おはようございます。
panusagiさんの言う通り、読んでると心地いいです。素敵な文章ですね。
「雪の匂い」・・・だなんて思いませんよね、凡人は(笑)しかもそれが「ヒヤシンスの香り」!さすが桐花さん!と思います。
強いて考えてみたら、埃っぽい・・・と思いついて自分に苦笑です。

ヒヤシンスはピンクと白、両方とも綺麗ですね!
私も何年か前に水栽培をしましたが、花首が重く、ぐったり垂れてしまった経験があります。
from三冬
sukekaku5th
ヒマヒマノキ様、こんばんは。
ありがとうございます^^@ なぜか「香り」じゃないなって。
冷たいはずなのに、「光を含んで、温かみすら感じさせるような雪」もありますね。すてきな表現。
音のない白い世界にしんしんと降る雪。仄かに匂う真っ白い雪は、そうですね、いま目の前の雪の情景ではなくて、記憶のなかの雪です。切ないほどになつかしいあの雪です。
__桐花
sukekaku5th
メズさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます^^
そうなんです、この前、根っこを見ていただいた球根です。咲きはじめました。
むらさきが一番かな?って思っていたらピンクと白がさいしょでした。やさしい色ですよね♪
__桐花
ヒマヒマノキ
桐花さん、こんばんは。
「雪の匂い」。素敵な表現ですね。
桐花さんが匂いを感じる雪。どんな雪なのでしょうか。

時折のぞく青空。冷え冷えとした空気、静けさ。
光を含んで、温かみすら感じさせるような雪。
そんな光景が浮かんできました。

ヒヤシンスの遥か向こうにあるその雪は、
思い出の雪でしょうか。
あの牧場の雪でしょうか。
mezz-cp314
こんばんわ~

この前の水栽培の球根のお花ですね~

綺麗に咲いてますね~
鮮やかなピンクに白
癒されます♪
sukekaku5th
takan32さん こんばんは。
ヒヤシンスは鉢植えでも室内で鑑賞できますし、水栽培だと根っこや球根の可愛らしさも楽しめて大好きです。切り花も売っていますね~
大阪、降りそうなんですね。この前も少し積もりましたよね。いいな~(笑)神奈川は明日・明後日、晴天みたいです。
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、こんばんは。
淡いピンクで春っぽいですよね。ここだけ春が来たみたいです。
ヒヤシンスって花が集まって咲くので、その花たちが春だよ、春が来るよって囁き合っているようで。
水栽培、楽しいです。子供の頃を思い出すし、根っこを楽しめるし、今年の秋におススメです^^
__桐花
sukekaku5th
さとちゃん、こんばんは~
洗脳?刷り込み?完了!(笑)
お花屋さんで咲いているかも。鉢植えのほかに切り花も売られていますね。嗅ぐだけならタダです!
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんばんは~
attsu1さんのところ昼間から雪ですでに屋根が白いって…!ショカさんのところはやっぱり暖かいみたいですね。うちも雪にはならず、ずっと冷たい雨でした。残念~。
スイセンも春の香りですね。たくさん咲いているとむせ返るように香りますよね。
たしかにあの背丈に男の人が顔近づけたらアヤシイって思われちゃうでしょうか。姫ちゃんたちといっしょならオッケーですね!
鳥はオブジェです^^ 本物っぽく、かつカワイイんですよ。茶色いミミズクもいてブログで紹介したいんですけど、なかなか書けません💦
__桐花
sukekaku5th
力丸ママさん、こんばんは。
白いフクロウです。かわいいんですよ^^
ヒヤシンスだけよりも雰囲気がよかったので、そのまま一緒に撮ってみました。
「優しい写真」ってうれしいです。ありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんばんは~。
きょうは寒いですが、写真は温かい光に満ちて春っぽくなりました♪
白いフクロウかわいいでしょう~。2羽いて、ほかに茶色いミミズクもいるんですよ。この子たちもブログで紹介したいのになかなか書けません💦
草木は着実に春に向かっていますよね。もうすぐだよって囁いているみたい。
そちら雪ですか!いいな~。こちらはずっと冷たい雨が降っています。なんだかんだ言っても海が近いからかしら。
でもほんとうに不思議な繋がりですね!あと言霊とかもありますね。不思議ですね。
__桐花
sukekaku5th
和輪くん、こんばんは。
思い込み激しいし、けっこういろんな勝手な思い込みがあるかもです^^;
ひとの話もなんでも信じちゃって、相手は冗談言っているのに、気づかずそのまま信じて感心したりして💦
清々しい心…ありがとうございます^^@
__桐花
sukekaku5th
ラパンさん、こんばんは。
花が集まって咲く植物って可愛らしいですね。咲いているのを見るのもうれしいですけど、咲くまでの楽しみな気持ちもいいですよね~。
心地よい文章が書けていますか?うれしいです^^ ありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんばんは。
ふわっとしたピンクで気持ちも春めきますね♪
暖かくなったり寒さが戻ったり、ヘンな天気ですね。体調管理に気をつけましょう~
__桐花
takan32
桐花さんへ、私の歳月のプログにいいね!をありがとうございます。
ヒヤシンスは球根栽培ができるので、ご家庭でも気軽に楽しめますね。
大阪はあす、あさっては雪が舞うかもしれません。
fukurou
桐花様
こんばんは。
ひと足先に桐花家のお部屋の中は春がやってきましたね。
ヒヤシンスはとてもいい香りがします。
大昔に水栽培していた記憶がよみがえってきました。
つい最近まで水栽培の容器もまだあったし。
また水栽培したくなりました。
satochannoniwa
ヒヤシンスの香りが 雪の匂い、、
なるほど、、、に なっちゃいます、、
ヒヤシンス 綺麗ですね、、香りも 嗅いでみたいな、、
tsn24502 ショカ
桐花さん、こんにちは~。
おや~、attsu1さんとこ雪!
やっぱりこちらが暖かいのかな。

ヒヤシンス、すてきな花。
部屋に香るっていいね。
スイセンとかもびっくりするほど。

香り、思い出せない・・。
外での観察ばかりだから。
あの草丈に顔近づけたら、すこしアブナイヒトかも(笑)。
こんど辺りに注意してケンショウ♪

鳥、生きてる子?
rikimarumama2007
こんにちわ
ヒヤシンスの隣は白いフクロウさんでしょうか?
優しいお写真ですね。
breezemaster
こんにちは😉

暖かい部屋からでしょうか、
綺麗なヒヤシンスと白いフクロウちゃん?
ヒヤシンス、ムスカリやチューリップと一緒に咲くのは、
もう少し先ですね
でも、1月も下旬、2月が過ぎると春ですねぇ
そう考えると春も、もうすぐですね😉
そんなことを思っていたら、
桐花さんの思いが、空に伝わったのでしょうか、
雨予報だったのに、雪が舞っていますよ。
屋根が早くも白くなっています。
前回のコメントに書いていただいた、心とかスピリチュアル?
何か、不思議な繋がりですねぇ
warincafe2010
アハハ🤣🤣🤣

その 桐花さんの思いこみが大好きです😊😊✌️✌️

清々しいのは 桐花さんの心ですね!
😅😅😅いつも…場違いコメントで ゴメン🙏💦💦なさい😊😊
panusagi
桐花さん、こんにちは*
ヒヤシンス綺麗に咲きましたね✨
とっても可愛らしい花ですよね♡
うちのはまだまだです、楽しみ♪
桐花さんの文章を読んでいると、心地よくて♡
ス・テ・キ╰(*´︶`*)╯
migimayu1080
トップ画像が 淡いピンクで前の雪景色から一気に春になりましたね♪
今日は また一気に寒くなったので お花の写真でほんわか優しい気持ちになれました(^-^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事