Sujak do 〜SujaのDNA〜

興味深く感じたことや読んだ書籍について書いたりしていきます。天然石については、一休み。

数珠つなぎ読書〜帝銀事件〜平沢貞通氏〜731部隊

2020-08-29 14:19:36 | 本を読む
新型コロナウイルス感染者の対応に関わっている医療従事者の方々の勇気ある姿勢に心から感謝します
そして無事に全うできる事を心から祈っています


こんにちは
Sujaです

京極夏彦さんの『邪魅の雫』から始まり
松本清張さんの『小説 帝銀事件』
平沢貞通氏の『遺書 帝銀事件』
と、数珠つなぎに読んできました

そして今回
青木冨貴子さんの『731』を
読んだのですが

戦争という時代背景は
戦後に生まれた私には
到底、理解出来ない

当時、生きていた人達でさえ
信じ難い事が
満州では、行われていたようです

正式名【関東軍防疫給水本部】
731部隊は、通称名【満州第七三一部隊】の略だそうです

この通称名は1941年に導入されるのですが

それまでは

【石井部隊】と呼ばれていたそうです

【石井】とは
陸軍省と参謀本部を説得させて
この研究部隊を作らせ
部隊の隊長の名前
陸軍軍医中将【石井四郎】からきています



この本『731』は
石井四郎氏が、戦後に書いていた
《メモノート》を元に
著書の青木冨貴子さんが
石井四郎氏の戦後の様子を
説いているようです

本の前半では
731部隊が出来るまで
そして
満州を拠点にして
研究していた事柄について
説明してくれています

731部隊の研究は
兵士の感染予防や、衛生的な給水の研究を表向きに
細菌兵器の研究に力を入れていたようです

例えば
ペストに感染させたノミを大量に作ったようです
これを中国の村に空から散布して感染の状況を調べるのです

そして【マルタ】という隠語が出てきます

【マルタ】とは
人間のことを指します
死刑囚あるいは、捕虜を
満州の731部隊の研究施設に運ぶ際の呼び名だそうです

【マルタ】は何をされるかと言えば
様々な細菌に感染させ
その経過を観察したり
ワクチンでは治らないくらいの強力な細菌を作り出す研究材料に使われていたのです

そして

感染によって、弱ってしまった【マルタ】は
そのまま解剖にまわされるのだそうです

そのままとは
まだ生きているということです

悪魔のようなこの部隊の施設は

終戦直後に証拠隠滅のため
自らの手で全て焼き払われるのですが

石井四郎氏は
自分が手掛けた研究をかなり持ち帰っているようです

本来ならば
戦犯に問われて当然なのですが

石井四郎氏をはじめとする軍医たちは
研究の情報を提供するという条件で
戦犯を免れるのです

この中には
《ミドリ十字》の創業者【内藤良一氏】もいます
ミドリ十字と言えば
薬害エイズ事件を思い出します

とにかく
この交換条件の直後

【帝銀事件】は起こったようなのです

731部隊の元軍医を捜査していた
成知英雄警視は
GHQの壁に邪魔されています

そして
平沢貞通氏の逮捕は
GHQにとっても警察側にとっても
都合が良かったのじゃないかと


勝手に想像してます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数珠つなぎ読書〜帝銀事件〜... | トップ | 乳がん検診は大事。でも、も... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。