Sujak do 〜SujaのDNA〜

興味深く感じたことや読んだ書籍について書いたりしていきます。天然石については、一休み。

SDGsの17目標を理解し、参加できる目標にトライしてみる~7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに~

2022-01-22 13:59:00 | Sujaが思う事、考える事。
こんにちは
Sujaです

今回は17目標の7番め

7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに


世界では、12億を超える人たち
電気を使えない暮らしをしています

そして

28億の人たち
有害物質による電力を使用しています
有害な燃料を屋内で使用したため亡くなる人
年間400万人だそうです

そしてエネルギーの多くは石油や石炭などの化石燃料・天然ガスなどで

エネルギーを作ると
二酸化炭素が放出され
使用数が増えると温暖化が加速します

かと言って原子力発電は
使用済み燃料などの処理問題
事故発生時の被害
東日本大震災の時に起きた事故を思い出すと甚大的なのは確かです

そうなると
水力・風力・太陽光などの持続可能な再生可能エネルギーの使用が良いのでは?

と思うのですが
世界での使用率は24.5%
日本では20%
とかなり低いのです

そして
太陽からエネルギーを作る
太陽光パネルには
20年から30年の寿命があり
使用済みのパネルは部品のリサイクル
または
パネルを土に埋めてしまうという
とてもエコとは言い難い問題が浮上しています

これでは
すぐさまクリーンエネルギーに変えるというのは、中々難しいですね

私やあなた
あの人やこの人
はたまたあちらの人

協力できることは何でしょうか?

電気の使用を節約するというのは
すぐに行動できることですね

うちでは
エアコンやテレビを置いてないので
あまり電力の消費がないと思います

電球はすべてLEDに変え
間接照明のみの使用です

あとは
電力会社の電気プランを選ぶのも一つの方法です

うちは、エコキュートを利用していますが
お湯は出来るだけお風呂の時にしか使わないようにしています

そうは言っても今の寒い時期は
朝の食器洗いはお湯を使っています
何事も、無理すると持続しませんからね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SDGsの17目標を理解し、参加... | トップ | SDGsの17目標を理解し、参... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。