もっちゃんのぶら~り☆へら紀行・II【へらぶな釣り(へら鮒)】

へらぶな釣り好きな もっちゃんの釣行日記!!

【管理池&野池&ダム&その他】

【第372回目】  白川池 〈奈良県〉 2023.4.29 【土】

2023-04-30 13:00:45 | ★釣り日記
へらキチさん達⭐️こんにちは〜
一年チョイも うpってないのに
見に来ていただいてる人に申し訳ないと、超久々の うpをしますw

最近は白川池ばかり〜
何故なら昼から釣行しても竿を出せる場所があるからw

一日中 釣り台に胡座書いてると
「股関節が!!&腰が!!」になるから 短時間に全集中‼️

しかし今日は朝一からの釣り!
何故かというと昼から雨が降るからw
道具が濡れるのは・・・・

昔ならずぶ濡れになりながら釣りをしてたのにw

でわ今回の釣行といきましょう〜❗️

AM6:00前に南側(新)駐車場に到着。
池を覗くと駐車場真下が空いている。
急な雨にも素早く対応出来るので真下に決定。



右のヘラ師は21尺以上、左は21尺ぐらいの竿を振っている。
私も21尺だ❗️といきたいが、最近 聴き手の腕がテニス肘に。。。

今まで釣って来たへらチャンの重みがダメージに!w
それとも、釣られてきた へらチャンの呪いが!www

20尺の両ダン【二本】からスタート!
先ずは寄せる為、馴染んでは切るを繰り返す。
30分後 馴染み際に一瞬止まって再度馴染んでいった。
「ニヤリ」寄って来たな〜

数投後、馴染む速度がおそくなり
心の中では『落とせ!落とせ!!』コールが鳴り始めるw
完全に馴染む間近に「スパッ‼️」と浮子が消し込み
『『もらったー‼️』』と、合わすと乗りました‼️

グググ〜っと手に重みが掛かった瞬間
「痛い‼️」腕に痛みがー!!

竿を振る時も腕が痛いが、重みが掛かると更に痛い!
右手を添えての取り込みで一枚目〜。
キッチリ測ってはないが40チョイで、先ずまずの出だしです



モーニングタイムなので、
直ぐに触り出すかと思ったが スーと浮子が入って行く。

まだまだ寄ってないw
打つべし!を繰り返す事20分後
馴染む際に止め・・止め・・
「コレは来るな!」と確信!

『スパッ‼️』
お手本通りの倒れ込みにでるサワリからのアタリw
『計画通りw』

イメージ通りにアタリが出ると楽し〜い❗️
今度は泣き40。



アベレージが380ぐらいだから良い方だ。
アベレージ超えが釣れるという事は餌が合っているという事。

雨が降るまでに 10枚を釣るのが今日の目標なので、
一時間に二枚と、良い感じで釣れている。

餌打ち30分・・・
気配無し。
餌打ち一時間・・・・・
「モーニング終了かな?」と思った時、
返り際に「ツン!」 やっと三枚目。
まぁ〜420サイズだから良いが。



完全に時合い落ちだ…。

案の定 二時間アタリ無し…。
たま〜に気配は出るがアタリには続かない・・・。
もう両ダンでは難しいのか?

セット用浮子にかえ、感嘆を作り セット釣りスタート。
両ダンではアタリが出なかったが、セットにかえるとアタリが出だす。
しかしカラツンばかりw

ハリスの長さを変えながら様子をみる・・・・
数回のカラツン後、ハリスの長さが合ったのか
「スパッ‼️」で、40上が乗りました。



15分後も乗りました。
「やはり セットに変えて正解!」と思ったが、
合わした瞬間のドス感もなく、なんか引きも弱い。
上がって来たのは目方もない如何にもセットで上げた感満載のへらチャンw


その次もセットべらだ・・・。 サイズと目方がショボイw



11:30になったので休憩タイム。
今日二時間しか寝てないので、30分間寝る事に。
雨が降らないなら一時間は寝たいのだが今日は我慢w

睡眠後釣りをしに下に。
雨が降るまで残り三時間!
目標の10枚まではマダマダw

ココで勝負に出る事に。
腕へのダメージを少なくする為16尺へチェンジ。
昼時合いに賭け、両ダンのメーター!!

決まれば 枚数とサイズがUP❗️
そうでなければ 撃沈で試合終了Death。

朝一のような倒れ込み狙いの浮子ではなく、両ダンの小浮子を使用。

朝一の両ダンが合っていたので、餌のタッチだけを変え更に手返し良く打つべし!
15分後、馴染み・・返り際に「ツン❗️」

手に「ドスッ!!」感。
上がって来たのは420サイズのへらチャン。



気分よく餌打ち〜

馴染み際に「フワ〜」っとココに居てますよコール。
どっぷり馴染み一目盛返ってきた時「ツン‼️」
合わすと良型と分かる「ドス!!」

なかなか寄って来ない。
柔らかい竿なので寄って来ないのかな?と思っていたら
「ガボッ」とお顔が水面に。
その瞬間「コレあるんちゃう‼️」と思う顔が。

ハリス0.5号なので、慎重且つ ゆっくり寄せて玉網でゲット。
「あるかも❗️」と、カバンからスケールを出し測る。
・・・・・無かった…。

442でした〜w
お顔を見た瞬間「あるか!?」と思ったが、尾鰭が短かったーw
まだ白川池で尺半を釣るのは難しい、430までならでるが。



その後14:15マデに430チョイ*420。
パラって雨が降り出して来たので最後に一枚!と餌打ち。

「スパッ❗️」と消し込みアタリ。
乗りましたが「ドス」感無しw
やはり上がって来たのはアベレージサイズでしたw





スマホで天気予報を見ると、そこまで来ている!
道具を片付けて撤収〜!

*釣果 11枚

   もっちゃんのコソコソ話
    『餌を合わせば サイズUPですヨ!!』

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第371回目】  白川池 〈奈... | トップ | 【第373回目】  白川池 〈奈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿