私を知る

自覚を中心に悟りのヒントを書いています。自覚とは「私」に意識を向け、一切は「私」の考えであることを自覚していくことです。

気づいてください

2014年05月16日 14時33分06秒 | 悟り
◇気づいてください◇

この世界は多様性に満ちています。

多様な存在、多様な出来事、そしてそれらに起因して私の内面に起こってくる多様な考え。

これが私の世界です。

これが私という存在の姿です。

これがありのままの世界であり、私です。

世界とは私とは、多様で複雑なものなのです。


それなのに、私たちは起こってくる出来事や考えに対して、良い悪いなどの色づけや意味づけをしたがります。

そして、自分の視点に埋没し、自分に都合の悪いものは拒絶しようとします。


そのような色づけや意味づけをし、起こってくる出来事や考えを分別しているのは誰でしょう。

まさに私たち自身がそれをやっています。

それに気づいてください。


出来事や考えが起こってきたとき、感情や考えを走らせるのではなく、一旦立ち止まるようにして、自分自身をそっと振り返ってみてください。

色づけや意味づけをしている自分自身にきっと気づけると思います。

ちっとも難しくありません。


コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。

スピリチュアル ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大悟と解脱の悟り | トップ | 一瞬の気づきで十分です »

コメントを投稿

悟り」カテゴリの最新記事