NEW 水交会

水交会の皆様、そしてホス研の先輩後輩の方々、情報交換のツールとしてぜひご利用ください。

ブラウンシェーバーリコール

2009年09月05日 20時42分10秒 | Weblog
30年来使っていたブラウンのシェーバーが突然壊れたので変だな、と思ってネットで調べていたら、ちょうどリコールの記事が出ていたので見たら、ちょうどその機種でした。リコールの対象は電源コードということでしたが、いままで使って2年しか使っていなかったものが、スイッチをいれてもうんともすんとも言わないなんていうことは一度もなかったので、まさにこのリコールが原因かと思って、機械ごと宅配便で送ってみました。そうしたらさすがにブラウンですね。すぐに返事がきました。リコールの対象品ですので新品の電源コードを送ります、故障の原因は調べて回答いたします、とのこと。ところが、しばらくしたら今度は修理の担当からまたすぐに連絡があり、今度は使用方法に問題があり、モーターと電子回路を交換する必要があるとのこと。ちょっと変だな、と思いました。髭を剃るときに強く押し当てたりするとモーターに負荷がかかることによってモーターと回路が壊れたというのです。普通、負荷がかかれば回路の部分で保護するように設計されていてしかるべきではないのでしょうか。いままで何十年も使っていてそんなことなかったのになぁ、と思いました。天下のブラウンもちょっとおごっているのかな。だいたいアルコールを主原料にした洗浄剤をかなりの価格で買わせて相当儲けているのに本体の性能が昔に比べて落ちているのはどういうことなのでしょうかね。8500円かかると言われましたが、剃り心地は気に入っているので修理を依頼しました。
ブラウン神話も自民党のようにいずれ崩壊するのでしょうか。パナソニックや日立のシェーバーって使ったことないのですが、どうでしょう。使っている方いませんか。