翠敬が滾々(こんこん)と

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケズ
酒ニモ・・・酒ニハチョットマケルカモ。。。

ワークショップの募集です

2012年02月05日 18時30分58秒 | 日記
単発ものですが、ちょっと机の上のワークショップでも、と思いまして。


リズムから学ぶ音楽理論

音楽を楽しむにはまず理論から!!・・・とは言いませんし、そんなことは思ってもいませんが(笑)、理論を知ることで、より深く楽曲を理解し楽しみ学ぶことが出来ます。
今まで「なんとなく」で読んだり見てきた楽譜にはとても沢山の情報が詰め込まれています。譜面の記号を一つ一つ理解することで、きっと新しい「なるほど!」があるはずです!!・・・あるはずです、、おそらく。。
理論と聞くと難しいものをイメージされるかもしれませんが、譜面を読む為のあれこれを出来るだけ易しく説明していきたいと思います。
まずは!筆記用具をお持ち頂いていらしてみてください。


会場:東京都板橋区「SAi STUDIO 」(最寄り駅:小竹向原)
日時:2月21日(火) 14:00~15:30 2月27日(月) 19:00~20:30
料金:3000円
定員:各15名
備考:お申し込み、お問い合わせは suikei0515@gmail.com までよろしくお願いします。



ほら、海に遊びに行って足が付く海岸でお魚さんを見るのと、ちょっと沖まで出てダイビングで潜って見たお魚さんじゃ全然印象が違うでしょ?音楽も理論を知らないのと知っているのじゃきっとそれくらい違うのだと思います!!・・・ダイビングしたことないけど(笑)


もしご好評頂けましたら定期のものにしたいと思っておりますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ (クリリン)
2012-02-06 20:34:01
フムフム。。

『音楽理論』ですかぁ。♯がどっかに何個ついたら何短調だか何長調かってやつですよね?私、その授業苦手だったなぁ…(^-^;それってラボとは関係なく翠敬さん主催のワークショップなのですか?
21日は通院日で丁度お休みをとってるから考えとくわ♪
返信する
クリリン様 (翠敬)
2012-02-07 01:05:15
ほら、「リズムから学ぶ」て書いてあるでしょ?^^
♯や♭は「音程」があって初めて機能する記号だから、今回はその部分をちょっと省いてます^^;

今回はわたくし個人のプライベートレッスンですので、ホントにわたくしの思いつきでやっております^^;

是非いらしてください♪
返信する
良い例えですね (こめっこ)
2012-02-10 22:34:07
きっと、理論を学ぶと音楽が多面的に立体的に感じられ、今まで見えなかった知らない部分が発見出来て、楽しくなっちゃうということですかねぇ?!
先生もダイビングをされてみては?
経験があるのとないのは随分な違い。
実際、経験したら感動の世界があるかも!!

私も音楽理論を学んでみようかな。日程が合えば参加したいけど。。。んー。

返信する
こめっこ様 (翠敬)
2012-02-11 14:27:20
そうそう、そういことが言いたかったんです(ホントかよ)

ダイビングねぇ、やってみたいんですが、いかんせん時間が・・・^^;
昔海で遊んでた頃は素潜りとかやってたんですけどね、最近は全然。。。


こめっこさんも是非、理論を勉強しにいらしてくださいまし!!!^^
返信する

コメントを投稿