翠敬が滾々(こんこん)と

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケズ
酒ニモ・・・酒ニハチョットマケルカモ。。。

最近の出来事 ~その弐~

2012年02月29日 00時36分34秒 | 日記
あいや~、もう火曜日アルか~、発表会が終わって二日も経ったアルね~


ということで、先週末に太鼓センターの発表会がありました。
毎回のことながら、演奏に裏方にバタバタ走り回ること約12時間。それを二日半。・・・もうそんなに若くないよ?わたくし。。。

肉体的にはかなりの疲労度を記録する3日間ですが、終わってみると「みんなとても頑張ってたねぇ^^」と感慨深い気持ちになります。やはり発表会、というか一生懸命演奏する舞台はいいものです^^

発表会を終えて講師達数名で軽く打ち上げをして、帰路についた訳ですが、いつものことながら飲み足りないということでワインを購入し自宅にて一人打ち上げを再度始めたわけです。調子良く飲んでいたのですが、気付いたら意識が飛んでました。久しぶりに電気つけっぱで寝てしまいまして。。。っていうのが日曜ね。


で、昨日こと月曜日にわたくしめの音楽理論のワークショップがありました。お越し下さった方、本当にありがとうございました^^
一回目と同じく、後半は時間が無くなり結局バッハの譜面はさらっと流して終わりになってしまうという、なんとも学習能力の無いワークショップになってしまいましたが^^;
音楽というものが音を出して楽しむだけのものであったら、きっと理論なんてモノは必要無いのでしょうが。音楽の奥深さは学問であるとわたくしは思うので、やはり理論の勉強は必要不可欠と思うわけです。

そんなこんなで、理論に関してはわたくしも大切にしている部分でもあるので、必要最低限を、と思いつつもちょっと一生懸命になって一時間半をしゃべり続けてしまったり^^;
専門学校の講師時代は理論やソルフェージュなどなど、座学をメインとして講義していたので慣れたものでしたが、ここ数年ブランクがあったのでやはり気付かないうちに疲れていたのでしょうねぇ。これまた帰宅と同時に、今度は買ってきたワインを開けること無く、開ける前に意識喪失。。。

二日続けての電気つけっぱ。・・・でんこちゃん、激怒だろうなぁ。。。と思い反省。
なので、今日は一日本当によく寝ました。目が覚めてもベッドから起きず、「意地でも寝てやる!!」と石よりも硬い意思で(←ププ、面白いwww  ・・・(-_- ))夕方ちかくまで寝ておりました。おかげさまですっかり回復。いつもの体調が戻ってまいりました^^


よし!また次回に向けて曲を考えようじゃないか。今期は何曲作ることになのやら、です(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした!! (クリ☆リン)
2012-02-29 18:42:49
音楽理論のワークショップ、結局行かなくてスミマセン…。
感想を聞きたかったところでした。
バッハの譜面を使っての授業ですかぁ。なんか難しそうですね…。それ受けたら太鼓も上手くなります?(笑)

二日間続けて飲んだまま寝てしまったのですね?!あーぁ。電気代爆発してるでしょうね。でも私だったら、電子ちゃんよりも、肌の老化と虫歯を気にしますね。女性は化粧をしたまま寝ると肌の寿命が10日縮まると云われているんです。そう考えると、男性はそういう事を気にしなくていいのだから、羨ましいなぁ、と思ってしまいます(>_<)。

返信する
クリ☆リン様 (翠敬)
2012-03-01 02:14:25
ワークショップのことは気にしなくて大丈夫ですよ^^
また開催が決まりましたらご検討頂ければ嬉しいです。

最終的にバッハさんの譜面を使わせて頂いたのですが、難しいというよりは時間が無くて説明不足になってしまった、という状況ですね(汗)


ホントに、寝ている間の雑菌の繁殖は凄いようなので、虫歯が気になりますよね。現在進行形で歯医者に通っているにもかかわらず orz
肌に関しては・・・未だかつて気にしたことがない、というか今後気にすることはないでしょうが(笑)、女性は大変ですよね^^;
でも、実際の状態がどうの、というよりも慎ましい中にも綺麗でいようとする姿勢に女性の美を感じますね^^
返信する
作曲 (礼鼓)
2012-03-01 10:26:49
発表会お疲れさま。
そして大太鼓クラス、思い切り打ち込むことができ、自身では満足のでき・・・と自画自賛です。
ご指導ありがとうございました。
先生の作曲された曲、どれも大好きです。
クラス仲間も「西片先生の曲はいいなあ」と評判ですよ。
大大鼓の課題曲「碧」も、他クラスの「風花」も、
そして講師演奏曲「九字鼓舞」も素晴らしかった!
また、素敵な曲、期待してます。
返信する
礼鼓様 (翠敬)
2012-03-02 02:01:40
発表会、本当にお疲れ様でした!
大太鼓演奏、講師の私としても素晴らしい出来だったと賛辞致します。講師の補佐なく、あそこまで演奏出来たのですからそれはとても素晴らしいことです^^

作曲に関しては・・・恥ずかしい限りですが、とても嬉しいお言葉ありがとうございます!
少しでも良い曲が書けるよう、頭を悩ませ暗中模索してみたいと思います!
これからもよろしくお願い致します!m(_ _)m
返信する
お疲れ様でした (波浮星(パウゼ))
2012-03-03 14:17:19
発表会お疲れ様でした。
同日 私の方の発表会も無事終了しました 
九字鼓舞、素敵な曲だったようで聴きたかったです
またの機会に是非聴いてみたいです

現在右手故障中ですが、手外科ってやつに行って、注射してもらったら一発で痛みが止まりました
ぼちぼちマイペースでやって行こうと思います。
先生もますますのご活躍を
返信する
波浮星様 (翠敬)
2012-03-05 08:07:55
発表会、お疲れさまでした^^
九字鼓舞、他の講師の方々が協力してくれたおかげで発表会の最後に気持ちよく演奏することが出来ました^^(腕はパンパンでしたが(笑))

故障はホントに大変ですよね。。。痛みが止まったからといって無理せずに様子をみながら練習してくださいね^^;
返信する
11日目のご挨拶 (やまぼうし)
2012-03-08 15:05:04
『あいや~、もう次の次の木曜日アルか~、
発表会が終わって11日も経ったアルね~』

書き出し、拝借しました。。。
あの疲れを思い出させる様で申し訳ありませんが、発表会お疲れ様でした&ご指導有難うございました
礼鼓さんへのコメントで「あ~リベンジ成功したんだ~」と安心した次第です(汗・汗)

先月21日の音楽理論のWSへ参加し、(私はまだまだそんな域には達していませんが)理論を学んでいるか否かで演奏が変わるのだろうな、と感じました。
曲の理解度、表現の仕方、演奏の奥行き、延いては演奏者の人間性の表れまで通じるところがあるな~と思いました。
復習しても???ばかりで前途多難です
ですが、WS開催の折は参加しますので宜しくお願い致します。

今回の発表会も「西片ワールド」楽しませていただきました。どの曲も素敵でした。
今後、曲に関するお話も聞かせて頂けると嬉しいです。
返信する
やまぼうし様 (翠敬)
2012-03-10 00:17:05
発表会、本当にお疲れ様でした!
大太鼓の演奏、とても気持ちがこもった演奏でとても素晴らしかったですよ^^
他のクラスの生徒さんからもとても良い評判でした^^

と、ここで気を緩めず(笑)、また山を登るように一歩一歩前に進んで行きましょう!

理論のWSにも参加頂きありがとうございました。
理論は音楽家の演奏の補助になるものです。理論を完璧に覚えたからといって演奏が上手くなるわけではありませんが、理論を知ることでより深く音楽を理解出来るようになります。それイコール間接的に演奏が上達する、とは言えるかも知れませんね^^
漢字の読み方を知り、言葉の意味を知り、言葉の言い回しや使い方を知り、初めて自分で言葉を選びながら手紙が書けるように、理論を知り、リズムを知り、パターンなどを知って初めて自分の音楽を作ったり表現出来たりするんじゃないでしょうか。
理論をほんの少し学んでみたら、また少し違った音楽の世界が見えてくるかもしれませんね^^

ということで(笑)
今月からまた理論のWSを再開したいと思います。もしお時間合いましていらして頂けると嬉しいです^^
返信する

コメントを投稿