翠敬が滾々(こんこん)と

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケズ
酒ニモ・・・酒ニハチョットマケルカモ。。。

最近の出来事

2012年02月21日 23時41分41秒 | 日記
もうね、「光陰矢の如く、学成り難し」ではないのですが、毎日が走馬灯のように過ぎていきますね^^;
一年が365日で一日が24時間、それは皆変わらないのですが、人それぞれ時間の感覚は相対的に違うのでしょうね。


で。
まず、先週末に京都にて中尾和子先生の還暦パーティに参加させて頂きました^^
色々言いたいことはあるのですが、それらを要約して言いますと「凄い」の一言でした(要約し過ぎじゃね?)。

わたくしの大学の先生といい、中尾先生といい、かくも女性とはこんなにもエネルギーが継続するものなのか、と。内在するエネルギーに圧倒、敬服致します。

ちょっと脇道に逸れますが、わたくしの大学時代の恩師は当時80歳を超えておりまして(確か83歳、だったかな?)、現在も現役で大学の教授をされている鉄人でございまして^^;

色々伝説的なエピソードのある方なので、片鱗もご紹介出来ないのですが、その中でいくつかご紹介致しますと

・現役の教授(100歳を超えている、かな)
・ドイツ留学時代、ヒットラーに直接会ってる。
・今まで風邪をひいたことがない。
・ショパンをこよなく愛し、汚い演奏をしようものならドイツ語で地団駄を踏み、猛烈に怒る。(何言ってるか分からないですよ、先生。。。)


とまぁ、こんな感じで物凄い鉄人ぷりなんですが、そんなわたくしの恩師と同じニオイを中尾和子先生にも感じました^^
きっと我が師匠から言わせれば「60歳はまだまだこれからよ」とさらっと言ってしまわれるかも知れませんが、果たして自分に60歳まで中尾先生みたく、100歳まで師匠のように、自分を向上させ続けることが出来るだろうか、と考えた時、今現在の自分への甘さに暗澹(あんたん)たる気分になってしまいます。。。

日頃生意気なことを言っている自分ですが、生意気なヤツこそ、大きなことを言うヤツこそ自分への不安や虚栄心でいっぱいだったりするんですよね^^;
はぁ、、、日々怠けず、上を向いて精進、精進ですな。



・・・というのが先週末でして。


で、本日、わたくしめの「リズムから学ぶ音楽理論」のワークショップがありまして。
来てくださった方、本当にありがとうございました!
もうね、伝えたいことが山ほどあるのだけど、それを一つ一つ言ってしまったら時間内でまとめられるわけもなく、かといってさらっと流すにはあまりにも大切な事過ぎ、最終的に思ったことは

「継続してなんぼ」

ということでした^^;

ちょっと語るけど(笑)、わたくしが思うに現在の日本で日常的に耳にしている音楽のほとんどが西洋の文化を基盤とした音楽で、それが悪いこととは全く思わないのですが、演歌にしても歌謡曲にしても、日本の楽器をメインに使用して構成されている楽曲はほとんど無いわけです。
音楽だけでなく、衣食住に関わるもの、文化など、もう少し日本という国に対して国民が自覚と誇りを持って、個人レベルでも国レベルでも、何か一本芯のある存在になるよう努力していかなければいけないのではないかな、と思うわけです。
侍とは、武士とは、刀を持った兵士ではなく、礼節と義を知る、日本の文化が生んだ聖人である、とわたしは思うわけです。刀は今現在「武器」としては必要無いものかも知れませんが、その精神はいつの世も不可欠なものであると思うわけです。
・・・今ちょっと自分の書いた文を読み返して「こいつ選挙にでも出るつもりか?」と一人笑ってしまいましたがwww

選挙には出ませんが、わたくし西片翠敬に清き一票を!


ということで(笑)
諸先輩方の背中を追いながら、日々精進しなければ!と強く思いつつ、今日もワインを一本空けてしまう不肖でありました。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一票! (礼鼓)
2012-02-22 10:38:19
高い志に一票!
全くそのとおりだと賛同いたします。
日本人の礼節を大切に、文化を守り、更なる向上に力を注いでいってください。
応援!!
「リズムから学ぶ音楽理論}WS、
眼から鱗、のお話ばかり・・・
勉強になりました。ありがとうございます
是非、継続してくださいませ。
返信する
礼鼓様 (翠敬)
2012-02-23 02:50:25
礼鼓さんの「礼」と「鼓」、とてもいいですね、素敵な字だと思います^^

先日はワークショップに来てくださって、本当にありがとうございました!
先輩方の背中を追いながら、自分の出来ることを精一杯やっていきたいと思います。

礼鼓さんの行動力、向上心、物事に取り組む姿勢にいつも刺激を頂き勉強させて頂いております。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿