気ままに〜しげブロ

山歩き・サイクリング・街探検、その他何でも感じたことを自由に書き綴ってます。

ゆめしま海道をゆく〜3日目

2019年06月11日 | サイクリング日和
じてんしゃ旅〜最終日。

楽しい時間はあっという間ですよね。

3日目の朝は青い空と青い海が迎えてくれました↓


お世話になった民宿「よし正」を出発(7時45分)




ここは青いレモンの島、ブルーラインからひとつ横道にそれると・・そこはレモンの散歩道↓
道の両側に見るレモンの木。想像よりも小さかったです。









ブルーラインに戻り、岩城島の小漕港(おこぎこう)に向かいます↓


小漕港に到着(8時20分)
向かいに見えるのが生口島です。

今日は、岩城島→生口島→因島→向島→尾道への周遊コースです。


小漕港を後にし生口島、洲江港(すのえこう)に向かいます。


昨日登った岩城島の積善山が大きく見えます。
よく登ったなぁ〜と、苦しかったけどいい思い出となりました↓


生口島からは、しまなみ海道の外周ルートを走ります。
今日は日曜日、たくさんのサイクリストの方が走っています↓







生口橋を渡り因島へ向かいます。2年前の逆のルートですね。↓


因島に戻りました。今日は海沿いの外周ルートを走り向島へと走ります↓




因島大橋を渡り向島に戻りました。



今日は、天候も気温もちょうどよく、気持ちよく走れます。

向島へ戻るこのブルーラインは因島大橋を正面に走れるので気持ちイイコースです。




ぐるっと回り、さっき渡った因島大橋が見えてきました↓




じてんしゃ旅も終わりが近づいてきました。

尾道渡船の前に「島の駅」がありました↓




渡船から見る尾道の風景です↓


<尾道市>

尾道に戻ってきました。(11時5分)

これから昼食をとって、その後に尾道の小寺めぐりをしたいと思います。

尾道は古いお寺が多く、そのお寺を巡る観光客の方々もたくさんいらっしゃいます。



近くの駐輪場に自転車を置いて、歩いて尾道探検のスタートです。


まずは、ロープウェイに乗って「千光寺」に向かいます。
山の上にあり、公園や展望台もあるお寺です↓






千光寺境内から見る尾道の街と尾道水道です。

海なのに川のように感じられますよね。いい眺めです。↓






こちらは艮神社(うしとらじんじゃ)


境内の樹齢900年と言われる楠木は圧巻!
また映画「時をかける少女」のロケが行われた場所でもあります。↓




さらに探検は続きます。
細い路地をくぐり抜け、次に向かったのが「御袖天満宮」  


この長い階段が圧巻!
ここは映画「転校生」のロケが行われた場所です。




次は「天寧時」に行きました。山陽本線下をくぐります↓






尾道小寺めぐりも、そろそろ時間です。
まだまだ、たくさんのお寺がありますが時間が足りない。
また、ゆっくりと来てみたいと思いました。

さあ、自転車に乗って尾道駅に向かいます↓


レンタサイクルを返却して・・サイクリング終了です。


今年も天候にも恵まれ楽しいサイクリングでした。

フェリーと自転車は予想以上に合う。

のんびりと走るのが好きな方は、完全離島ルートのゆめしま海道はお勧めです。

何度走っても新しい魅力を発見し、その魅力は尽きる事はありません。

ホントに来てよかったです(笑)



尾道駅でみかけた電車です。じてんしゃトレイン?


尾道駅15時12分発の電車で三原に向かい、バスで広島空港へ。
広島空港、春秋航空19時40分発の航空機で成田空港へ。
21時10分に成田空港着。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆめしま海道を行く〜2日目 | トップ | ゆめしま海道をゆく〜おまけ »

コメントを投稿

サイクリング日和」カテゴリの最新記事