気ままに〜しげブロ

山歩き・サイクリング・街探検、その他何でも感じたことを自由に書き綴ってます。

ゆめしま海道をゆく〜おまけ

2019年06月23日 | サイクリング日和
しまなみ海道〜ゆめしま海道へのじてんしゃ旅の感想です。


①まずは「ゆめしま海道」の名前がいい!

まさに夢のような島々でした。

小さな島々が織りなす多島美と箱庭と呼ばれる静かな海。

でも一番感じたのは、癒しの空気感が溢れている事でしょうか?

とにかくホッとするんですよね。

時間が許すのなら、お酒でも飲みながらボーっと海を見ていたいです。










②まさにフェリーが繋ぐドリームアイランド!

とにかくフェリーが便利!

地元の方の生活に密着しており頻繁に運行されています。

さらに、たくさんの航路があり乗船するのが楽しい。

船のある風景をチョットだけ体験できます。










③じてんしゃで走るのが楽しい!

ブルーラインは、もちろんほとんどが海沿いのコース。

そして、どこを走っても目の前には美しい島々が・・。

道路と海の間にある防波堤が低く、走る開放感が素晴らしい!

ゆめしま海道の島々は人口も多くはないので、交通量も少なくちょうどいい。

それらが重なり合って、作り出される雰囲気が最大の魅力。

ちょうどいい雰囲気。

自分の心地よさとシンクロします。









④そして今回の旅の出会い。

17日にジャイアントストア尾道で出会った大分から来たバリバリの中高年。
今はリタイアしているらしく、車中泊をメインに一カ月くらいしまなみ周辺に滞在しサイクリングを楽しんでいるとの事。
いろいろお話させて頂きました。でも羨ましすぎる(笑)

17日夜、因島で会ったノルウェーとポーランドの方。
コンビニ前のテーブルで酒盛りをしてる所へお邪魔しました。
海洋調査船のクルーで、船ドックのためしばらく因島に滞在しているとの事。
若い上司の方の通訳で、楽しいお話しを聞かせてくれました。

18日の朝食で訪れた、しまでカフェのお姉さん。
数年前に故郷、弓削島へ戻ってきたらしく上島町の魅力を話してくれました。

他にも、民宿よし正の女将さんには、昨年の大雨の状況や岩城島の現在を教えて頂きました。

忘れられない思い出ですね。










⑤尾道は素敵な街でした。

尾道が人気の理由が分かりました。

海と山のロケーションは抜群です。

そして小寺めぐりをメインとして、新と旧のバランスがちょうどいい。

何度でも来たくなる街です。














⑥最後に・・

しまなみ、とびしま、ゆめしまを走った感想は・・

穏やかな海と美しき島々は変わりませんがその感じは微妙に違います。

しまなみ海道は・・
海あり、山あり、橋ありで、すべてを楽しめるメインルート。
それを求めるサイクリストも多く、まさにNO1ブルーラインです。

とびしま海道は・
とにかく走りやすい、海沿いの道をひたすら進みます。
思い切り走りたいのなら絶対にココです。

ゆめしま海道は・・
短く、こじんまりとした完全離島ルート。
ちょうどのローカル感が心地よくのんびり派にはお勧めです。

しまなみ海道は世界中のサイクリスト達の憧れのサイクリングロード。

その島々と穏やかな海が描く様子はまさにキセキです。




おまけ・・地元の定番お菓子、美味しいです↓

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆめしま海道をゆく〜3日目 | トップ | 山梨満喫旅 »

コメントを投稿

サイクリング日和」カテゴリの最新記事