気ままに〜しげブロ

山歩き・サイクリング・街探検、その他何でも感じたことを自由に書き綴ってます。

2017初春山歩き

2017年01月02日 | 山歩き
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
今年一年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように・・。


さて今年はどんな景色が観られるでしょうか。ワクワクしています

今日は「箱根駅伝を見るか、山に行くか」でチョット迷ったのですが・・
山で昼ご飯を食べよう!と思い、新年度初の山登りに行って来ました。

今年の初登山は、いつもの宝篋山。
けれどビックリしました。
11時30分頃到着したのですが、小田休憩所の駐車場がいっぱいなのです↓

これから登り始める人もけっこういます。
お正月休み・・いつもの休日とはあきらかに違います。

というわけで、街中の筑波山麓小田駐車場の車を停めて11時45分スタート。
天気もまあまぁ。風もなく穏やかな登山日和です。冬の宝篋山はなんとなく寂しげ・・。↓ 


曇りがちだった空も青空が広がり、歩き出すとすぐにポカポカです。↓




約1時間40分で山頂に到着。↓


山頂にある浅間神社で初詣です。↓




宝篋印塔↓


筑波山↓今年は筑波山にも登ろうと思います。


今日は、登山途中に尖浅間山頂(休憩スポット)で同年代?のご夫婦とお子様と話す機会がありました。
宝篋山は初めてらしく、いろいろと情報交換をして別れました。

そして山頂に着き、コーヒーを飲みながら休憩していると、先のご夫婦が私を見つけお菓子の差入れを下さったのです。
そして、しばしの登山トークに話が弾みました(笑)

なんでしょうこの気持ちは・・。うれしいですね・・。ほっこりしました。

優しい気持ちになりました。そんな素敵な出会いがありました。

そして30分ぐらい山頂の時を楽しみ、寒くなって来たので下山開始。
15時10分に無事駐車場に到着しました。

追伸、今日山頂で流れた音楽は、「THE BLUE HEARTS」
リズムに乗って下山しました(笑)

2017年、今年も・・山との出会い、人との出会いがとても楽しみです。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スモークしたら・・4 | トップ | 川治温泉とお酒 »

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事