気ままに〜しげブロ

山歩き・サイクリング・街探検、その他何でも感じたことを自由に書き綴ってます。

土浦 かつ丼の巻

2019年09月28日 | ぶらり街探検
大先輩から土浦「亀屋食堂」のかつ丼が一番おいしい。
という話を伺った事から、この話は始まります。

9月21(土)3連休初日

是非、このかつ丼を食べてみたいと思いぶらっと出かけてみました。

いつものように、自転車で小田駐車場から土浦方面へと向かいます。

最近「つくば霞ヶ浦りんりんロード」もサイクリストの聖地を目指しています。

そのせいか、道路の舗装も新しくなっていたりします。↓


常磐高速道路の下をくぐります。↓


土浦駅プレイアトレ↓




一休みした後、亀城公園近くの「亀屋食堂」に向かいます。

ところが、なんと・・お休みでした。残念

ということで、以前寄った事のある近くの保立食堂で、天丼を食べて帰路に着きました。

亀城公園↓


茨城国体が開催されますね。↓


小田駐車場(11:00)→土浦駅(11:50)→保立食堂(13:05)→小田駐車場(14:25)
走行距離:32.79キロ 天候 曇

9月26日(木)休日でしたので再び出かけました。

今日は天気も快晴で、爽やかな風を感じながらのサイクリング。

とても気持ちがいいです。


ここは藤沢駅跡↓


今日は「りんりんポート土浦」に来てみました。2F↓








やはり一休みした後に「亀屋食堂」に向かいました。


この昔ながらのショーウィンドウが懐かしい。↓


そして、お目当てのかつ丼です。850円↓


サクッとしていて、とても美味しかったです。
他にも沢山のメニューがあり、お昼時もあり沢山の人がいました。
まさに昔から愛されている街の食堂のようです。
ここは是非また来たい!と思います。

大満足の後、のんびりと帰ります。

帰りに、つくば国際大学のみなさんがりんりんロードを清掃作業をしていました。感謝です!



そしてもう一つ・・

帰りに寄った「小田城跡」・・

広々としていて・・人もいないし・・素晴らしい。

昼寝スポットに決定しました。(笑)






小田駐車場(11:00)→りんりんポート土浦(12:24)→亀屋食堂(13:02)→小田駐車場(15:00)
走行距離: 36.25キロ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019秋 宝篋山 | トップ | NHKスペシャル »

コメントを投稿

ぶらり街探検」カテゴリの最新記事