かわな ますみ / 花冠同人

かわな ますみ の俳句
  ブログ句帳 

メロン

2023-08-03 22:13:06 | 今日の俳句
青空へ紐を結びし竹簾
 正子先生添削
 青空へ紐を結びぬ竹簾
窓拭けば遠き万緑迫りくる
賜りしメロンをぐいとジューサーに
 正子先生添削
 大切りのメロンをぐいとジューサーに
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆支度 | トップ | ゼリー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
句会より (転記)
2023-08-03 22:20:09
賜りしメロンをぐいとジューサーに(原句)
大切りのメロンをぐいとジューサーに(正子先生添削例)
「賜りし」が少し冗長な印象です。この句を作ったことで、「賜りし」の気持ちを表していいと思います。(正子先生)
返信する
句会より (転記)
2023-08-05 19:09:44
大切りのメロンをぐいとジューサーに
「賜りし」を省く場合は前書きをつけるといいと思います。添削のとき、言い忘れました。(正子先生)

喉の渇きを潤すには、これ以上ないほどおいしいメロンジュース。私も実感している。ジューサーにぐいと押し込んで、フレッシュジュースが出来上がる。(正子先生)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の俳句」カテゴリの最新記事