小口 泰與/花冠同人

小口泰與の俳句ブログ

今日の俳句「木の芽」

2007-03-23 08:36:32 | Weblog
寄り添いて佇み仰ぐ春茜
木蓮の蕾は同じ方に向き
雨の中小犬駆けるや春炬燵
もこもこと土の隆起や揚雲雀
たんぽぽや噴煙南に流るる日
佇めばほこほこ木の芽芽生えけり
とつとつと時計の音や朝寝して

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (阿部  昭)
2007-03-23 20:20:21
たんぽぽや噴煙南に流るる日

蒲公英が咲いていても上空は北風が吹いていることに驚いているのでしょうか。発見の句ですね。
観察の効いた句だと思います。
返信する
好きな句 (大山 由紀)
2007-03-24 12:24:50
寄り添いて佇み仰ぐ春茜

何と素敵な情景でしょう。お二人で寄り添いながら春の夕焼けを眺めている影絵のような情景が浮かびます。
返信する
たんぽぽ (志賀たいじ)
2007-03-24 18:07:22
たんぽぽや噴煙南に流るる日/泰與
たんぽぽが咲きはじめ野にひろがる黄が鮮やか、見上げると噴煙が棚引く先は南へ、まだ北風の残る春の空です。風を巧みに捉えられていると感じました。
返信する
御礼 (小口泰與)
2007-03-26 09:26:48
阿部昭様、志賀たいじ様
「たんぽほ」の句に素敵なコメント有難う御座います。
大山由紀様
「春茜」の句に素晴らしいコメント有難う御座います。
返信する

コメントを投稿