飯島 治蝶/水煙同人

飯島治蝶の俳句ブログ(第一章)

真夏日 (7月25日 水曜日)

2007年07月25日 | Weblog
        登校す子ら手に浮輪と水着持ち

        サンダルで来ている児もいるプールかな

               プールより子らの歓声教室に

               空晴れて歓声上がるプールかな

               プールより真青の空へ子らの声

                教師立つプールサイドの麦藁帽

                水着の子練習終えて水遊び

                梅雨晴れや斑模様の並木道

                並木道過ぎて日差しの暑さ知る

                日傘差し銀輪漕ぎ行く乙女かな

                炎天や日差しの白く降り注ぐ

                真青なる空より夏の陽白くして 

                南中の日差し鋭き真夏日に

                青空へブランコを漕ぐ夏帽子

                滑り台勢いつけて夏帽子

                渡る風枝を揺らせて夏木立

                緑陰に集いて子らするゲームかな

                緑陰を横切る明るき蝶の白

                夏空に石榴の青き実膨らめる

                花咲く樹旋回し行く夏の蝶

        鳩一羽一声あげて夏空へ

        梅雨晴れに幾度も回す洗濯機

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (大給圭泉)
2007-07-25 06:21:53
プールより真青の空へ子らの声
待ちに待った夏休み、子供さん達の元気な声がプールから弾けてる。笑顔、水の飛沫が見えるようです。
返信する