バイクは125CCが一番

維持費も安くて取り回しもよく、パワーもそこそこある。バイクは125CCが一番!

普通二輪限定解除へ挑戦!その4

2010年08月06日 | その他

入校当時にもらったスケジュール表を見ると土曜日の入校式から順調に進めば卒業検定は1週間後の土曜日となっています。
平日は仕事なので夕方か夜間の時間帯を入れてもらい,3,4時限目は3日後の7月27日(火)の18:40からになりました。
本当は日曜日に入れてほしかったのですがあまり先走ってやるよりある程度余裕をもったスケジュールを組んでいるのでしょう。
8月に入ると本格的な繁忙期に入るとのことですので,ここは何とか予定通りに卒業したいものです。

さて,3時限目が始まりました。指導員はまた初めての方。前回同様指導員の後を着いて行きながら外周から始まって一通りのコースを進む。
指導員に自分はクランクや一本橋が苦手と伝える。前回の教習ではクランクがふら付いてこけそうになったりコーンに接触したりしました。
それで指導員も意識しながらクランクを通過する。こうやってクランクを通過するんだぞという風にゆっくり走ってくれ,自分もその通り?に
進むと・・・あーっ!転んでしまった。
あまりにもゆっくり走りすぎたので安定感が取れず,ふら付くつまま倒れてしましました。

う~ん,これは課題山積だと思いながら気持ちを切り替えて今度は一本橋へ。
前回まあまあ成功した一本橋も今回はのっけから脱落・・・
今日は調子悪い。指導員にいろいろアドバイスを受けながら何回も挑戦。
その次はスラローム。こちらも8秒以内の通過はなかなかクリアできず,何度も挑戦。
途中コーンに接触・・・

もう逃げ出したい気持ちになりました。

それから検定1コースを軽く走って3時限目終了。
指導員からは細かい指導を受ける。
外周から右折してそのまま中央線付近を走っていたが一旦左側に寄って走り右折の合図を出してから中央線に寄るようになどと
自分では全く意識していないことも指摘。これはやばい。
そして最後に急制動の教習がまだ足りないので次回の指導員にそれを伝えるようにと言われる。
足りないのは急制動だけではありません・・・