"経営の最も大切なことは「誰も損をしない」ということである"
3年前、福祉経営を学んでいる長女にもらった講義の資料に書か
れてあったことです。
この想いで経営をしているつもりなのですが、ふと自分の心を覗
いてみると、時には純粋にそのことを追及しているとは言い難い
自分に気がつき、反省することは、しばしばあります。
しかし自ら選んだ経営者の道ですから、何としても事業を成功さ
せ本当の意味で「誰も損をしない」の実現を達成しなければと昨
年末から今年1月まで、コンサルタントの指導を受けました。
そこで決定した方針の一つに
「新規顧客に如何にしてめぐり合うか」があります。
まず最初のステップとして5月末から6月初旬で、チラシのポス
ティングで地元(岐阜市南部・羽島郡)の方々に我が社の取組み
をお知らせする活動を始めました。
その甲斐有ってか、お陰様で8名の方から見積り依頼を頂き、内
お一人から塗装工事の発注を頂くことができました。
契約しようと思われた一番の要因をお聞きすると
「やっぱり地元の業者だから…」
とおっしゃいました。
嬉しい思いというよりも、感謝と責任を痛感しています。
地元の方々に必要とされ、より高い安心と満足お届けできるよう
会社の仕組み作り、そして社員教育に邁進したいと心底思いました。
3年前、福祉経営を学んでいる長女にもらった講義の資料に書か
れてあったことです。
この想いで経営をしているつもりなのですが、ふと自分の心を覗
いてみると、時には純粋にそのことを追及しているとは言い難い
自分に気がつき、反省することは、しばしばあります。
しかし自ら選んだ経営者の道ですから、何としても事業を成功さ
せ本当の意味で「誰も損をしない」の実現を達成しなければと昨
年末から今年1月まで、コンサルタントの指導を受けました。
そこで決定した方針の一つに
「新規顧客に如何にしてめぐり合うか」があります。
まず最初のステップとして5月末から6月初旬で、チラシのポス
ティングで地元(岐阜市南部・羽島郡)の方々に我が社の取組み
をお知らせする活動を始めました。
その甲斐有ってか、お陰様で8名の方から見積り依頼を頂き、内
お一人から塗装工事の発注を頂くことができました。
契約しようと思われた一番の要因をお聞きすると
「やっぱり地元の業者だから…」
とおっしゃいました。
嬉しい思いというよりも、感謝と責任を痛感しています。
地元の方々に必要とされ、より高い安心と満足お届けできるよう
会社の仕組み作り、そして社員教育に邁進したいと心底思いました。