すぎ昌の「心地よく」が一番

「楽しく、心地よく、暖く」感動大好き社長の とってもイイ加減ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

花粉症に効果は有る?!

2011年03月02日 | 心地よい、食べ物

岐阜県商工会連合会経営支援(株)トライフィット社長の渡辺氏に、成果を上げるための経営計画策定を指導して頂いています。写真は先回指導の折、花粉症の話題になった時紹介された商品です。バリア成分髪菜(ハッサイ)エキス入りのシートキャンディと書いてあり、商品名は「ノストフラン」と書いてありました。効果については食べてみて、自身で検証してみます。
コメント

おいしいお店 岐阜市六条

2010年03月05日 | 心地よい、食べ物
羽島市であられ製造会社(森白製菓)の友人に誘われて、岐阜市六条の「鉄板フレンチ キャトル・セゾン MORI」に食事に行ってきました。
凄いお肉を鉄板で焼く前に見せてもらいました。

あまりの凄さに思わず写真を撮ってしまいました。
コメント

つくしの味

2007年04月03日 | 心地よい、食べ物
一昨日の日曜日、有酸素運動をしなくちゃと思い
岐阜市の長森を流れる新荒田川沿いを妻と共に歩きました。
土手に一本、頭の開いてしまった土筆を見つけたので
「今年は立春からずーと暖かかったのでシーズンは逃したか」
と思ってはみたのですが、毎年味わっている春の味が諦め切れず
そのあたりをよーく見てみると、まだ頭の開いていない
ちょうど食べごろの土筆が何本も雑草の中や、そして犬の
ウンコの近くにもありました。

私が獲るのを躊躇していると妻は、
「洗って食べるからなんてこと無い!
だって私たち子どもの頃は肥やし(人の糞尿)使っていて
それで育った野菜なんか食べていたんだから大丈夫、大丈夫」
とせっせと摘み取ってくれました。

晩は外出の予定があったので、萎れないようにと水に浸して置き
帰宅後袴取りをしたのですが以外や以外、新発見!
いつもはアクで爪や指を真っ黒になるのに今回は殆ど黒ずまない
きっと萎れないようにと水につけておいたおかげで、アクが抜けたのでは?

茹でてから、油炒めの卵とじ、醤油で味付けの素朴な一品。
口に入れると、ほろ苦くなんと言えない春の味、旨~~~い!
とっても満足しました。
コメント (4)

寒ブリ…今年もいただきました

2007年02月05日 | 心地よい、食べ物
妹の見舞いで2月3日(土)に富山県の大門町に行ってきました。
冬の富山と言えばやっぱり「寒ブリ」です。
タクシーの運転士さんに紹介してもらって高岡駅の南にある
「十魚八(ととはち)」というお店に行きました。

それはそれは感動しました。美味しさと値段の両方に!
先ずは寒ブリの入った刺盛り¥1,200


カニの身が一杯入ったカニ雑炊¥600


もうお腹一杯!って時に大将が結構美味しい物があると
教えてくれました。
それは「メジまぐろ」だそうです。
最初に知っていれば、生ビール2杯も飲まずに注文したのに...残念!
心残りで店を去りました。
コメント (6)

黒い塩辛

2007年01月06日 | 心地よい、食べ物
うっ、うまい!こんなの初めて するめいかの塩辛くろ作り。ワタは一切使わず スミだけでこしらえてあるそうです。海辺の家庭ではごく普通の食べ物だそうです
コメント (4)

念願の「氷見ブリ」頂きました

2005年03月05日 | 心地よい、食べ物
今日も出張で高岡に来ています。
先月食べれなかった「氷見ブリ」を食べてきました。
やっぱ美味かった。
その他に美味かったのは、バイ貝の刺身。
ほかに色々食べましたが、詳しくは岐阜に帰ってから書きます。
コメント (2)

「あたりめ」の虜になった

2005年02月12日 | 心地よい、食べ物
私が所属する岐阜南法人会で2月20・21日視察研修に北海道函館市へ行く。
行き先を函館市に選んだのは、同市に工場を持つメンバー(山栄食品工業)がいるからである。

昨年末、視察地の情報収集のため山栄食品工業函館工場へお邪魔した。
その時土産に頂いた「あたりめ」、噛めば噛むほど味が出て本当に旨い。
訳を尋ねると「生のマイカを使っているから」とのこと。

山栄食品工業では「小売はしていない」とのことなので何処で買えばいいのか尋ねたところ
「サークルKに卸しているので、何処のサークルKでも売っている」とのこと。
早速、今晩購入、その旨さに堪能した。

結構、岐阜で製造している「旨いもの」は多く有るようだ。
コメント