たぼちゃん日記

日常の出来事を、自分の心の目を通して感じたままを綴っていきます。

心の楽しみ

2015年10月27日 10時04分02秒 | 日記
 今朝早くに生ゴミを出しに行く途中、「山田錦(酒米)発祥の家」の前を通り過ぎようとしたその時オーシャンブルーの花のカーテンが目に飛び込んで来たのでおもわずパシャリ。

 

 



 続いて、昨日生まれて初めて玉葱の苗を植えました。

 

 


 ほうれん草です。

 




 白菜が以前り一回り大きくなっていました。

 



 キャベツが少し巻きかけました。

 



 大根らしくなっています。

 



 びぶなです。後もう一息で食べれるかな?

 



 玉葱は極早生の品種で、来年の3月中旬~3月下旬が収穫時期なんだそうです。
 
 は~、後5ヶ月も先の事になるのか~。

 でも、玉葱の苗を80本植えたので5ヶ月後が楽しみでもあります。

                                         心の楽しみ 
                                              



 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れな草 | トップ | 懐かし~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケンスケ)
2015-10-27 17:30:45
草花にまるっきし興味と知識がありませんが
これって朝顔ですかね・・・・?
この時期に無いですよね・・
読者登録させて頂きました・・宜しく
返信する
さきこされたなぁ~ (ちゃーちゃん)
2015-10-27 20:11:50
こんばんは~
毎日「柚子採り隊に参加しているので畑へ行くのは夕方になってます。今晩は待望のです。野菜達も一息ついていることだと思います。
玉ねぎは元肥を入れないで追肥のみで・・・とかいいますが?もう入れちゃった。
理由は元肥を入れ、早期に定植する場合、とう立の原因になるとか?
油粕・鶏糞はNG リン酸とカリウムを多く含む肥料がいいみたいです。

新玉楽しみですね。がんばって色々植えてみて下さいね。
返信する
オーシャンブルー (たぼちゃん)
2015-10-27 22:52:55
 ~ケンスケ様~

今朝その家の方に聞いたんですけど、朝顔ではないとの事でした。
朝顔みたいですけど、現物は朝顔の2倍くらいある花でしたよ。       オーシャンブルー 
返信する
感謝です (たぼちゃん)
2015-10-27 23:09:10
 ~ちゃーちゃん様~

リン酸とカリウムですか、ありがとうございます。
右も左も分からずにちゃーちゃん様のブログを見たり野菜づくりの本を参考にしたり、あーだこーだ言いながら畑をやっています。
これからいろいろ勉強していこうと思っています。{/hiyo_do/
今後とも、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。       感謝です 
返信する
Unknown (グライセン)
2015-10-28 05:53:02
体を動かす・・・良い事してる~
今の私に出来ることで体動かし見つけて少しでも運動しよう・・・
収穫が楽しみですね!
返信する
美人のグライセン様 (たぼちゃん)
2015-10-28 09:34:19
 ~グライセン様~

私の姉は少し動くとすぐダウンしてしまうそうなんですが、1日10回の屈伸運動してその後牛乳を飲むと言っておりました。
グライセン様にあった運動が見つかるといいですね。
これからだんだん寒くなりますが、お身体には十二分にお気を付け下さいネ。
風邪などひかれません様に・・・。       美人のグライセン様 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事